Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

恐怖の小規模事業者持続化補助金其の弐【再々提出】・HPの効果について

確定申告の方、毎年「本当に終わるんだろうか?」と思いつつ結局終わってるんですけども、今年もまたNew海外絡み案件など、ドキドキしております。

 

金曜日、10時に保険代理店の方が来所。

保険の方「今朝来る前にホームページ見させていただいたんですけど、ハワイに関わるお仕事されてるんですか?日芸出身なんですか?」

 

その後、11時に前勤務先事務所(DK)のキャリアスタッフ事業部の営業担当Yちゃんが来所。

お年賀タオルありがとうございました。 今度は夜来てねf:id:tamabar:20180211181428j:image

Yちゃん「今日来る前にホームページ見てきたんですけど、仕事でハワイ行ったりするんですか?いいですね~」

 

たまたま同じ日に同じ事言われましたが、HP見てもらえたようで何よりでございます。(作って良かった)

 

しかし・・・

来客中にスタッフがTEL受けてて。

気になったので「誰?」と聞いたところ

「こないだかけてきた人、小規模なんとかっていう。午後またかけるって」

 

しかし、先方かなり急いでいるようで、午後一番でプルル~(電話鳴る)

玉「またなんか間違えちゃいましたでしょうか・・・?」

小規模事業者持続化補助金の担当の方

「そうですね、、大変申し上げづらいのですが

 

えぇー何なに??

担当「資料購入費ですが・・・」

玉「ダメでしたか」(´ω`) 半ばあきらめモード

 

担当「えぇ・・・中古の書籍ということで、Amazon以外に売っていないということでしたが、中古のものについては相見積もりを取る必要がありまして、今回は相見積もりが取れなかったということで、残念ながら適用対象外ということになってしまうんですね」

玉「まぁーココでどうこう言っても出ないものは出ないですから、しょうがないですね」

 

♪ジタバタすーるーなよー ∞ 世紀末がー来ーるぜー

♪ないないない~市場がない ないないない~補助出ない 

 

担当者「つきましては、支出明細を訂正頂きたいんですね。

    理由と訂正内容を付記して頂きまして。

    それと、第8号様式がうんたらかんたら・・・」

 

というワケで、あぁーまたやり直しの巻。

↓の6.資料購入費10,252*2/3=6,834円補助金が少なくなるワケですね~。 

f:id:tamabar:20180211174825p:plain

 大した金額でないので、補助が下りない事はさほどショックじゃないんですけども。

確定申告シーズンにやり直す時間と手間の方が痛い
さも自主的に取りやめるかのように書かされるのが納得いかん

税務調査だったら「どうぞ、勝手に更正してください」と言いたくなるような状況でございます(-.-)

f:id:tamabar:20180211174833p:plain

 様式8の追加書類とやらは、決まりきった書式はないということでしたので、変更事項が分かるように書いておきました。

f:id:tamabar:20180211174842p:plain

 しかしながら、補助金をもらう立場なので、100%従わなければならない性SAGAということは分かっているんですけども、それだったら前回修正の連絡の時点で

「他に市場がないと認められない可能性が高いです」

とか何とか言って欲しかったわ~と思う次第でございます。(-.-;

 

ささやかな抵抗として・・・

↓メールにこれ以上振り回さないでねお願いオーラ散りばめてみました、の図。

f:id:tamabar:20180211175422p:plain

 

そして、指定されたメールに送信したぞ、と言ったところで電話プルル~

(玉婆出る)

若い入社したてと思うような女性東京税理士会のホームページを見てお電話させて頂いたのですが」超棒読み

玉「はぁ・・・」

女性「千代田区で税理士を探している事業者さんをご紹介させて頂きたいのですが」

 

紹介業者キタ――(゚∀゚)――!!

玉「うちは特に紹介業者さんはお願いする予定ないのですが・・・」

女性「いえ、紹介業者ではなく、弊社はOA機器の導入が主な目的でして」

 

これはお灸据えなあかん。

 

玉「どうやってうちが対象になったんですか?」

  案の定、事業者さんが千代田区というだけ・・・

 

 

玉「場所が近いというだけで税理士を選んだら、その方にとって絶対良い方向にはいかないと思います。

  税理士と顧問先の関係は人間同士の関係で、お金の事を相談するワケだから、誰でもいいってもんじゃないんですよ。

  私が開業したばっかで暇だと思ってかけてきてるのかもしれないですけど・・・

  確かに件数は少ないですけども、皆さん山口玉美という理由で選んでくださっている方ばかりですので。←ホントか~?!

 それと、余計なお世話ですけど、あなたのお仕事として、せめてHP見て事務所の特徴つかんで、当事務所のココが気に入ったので、という理由でTELししないと、同じ事の繰り返しじゃないかな?って思います。」

 

担当者「分かりました」

HPが客寄せでなく、客(紹介業者)お断りのツールにもなるということが判明

とにかくHP作って良かったので、おとなしく補助金入るまで待とうぜホトトギス・・・