Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

東税政と東京青税との懇談会其の弐・ワールドフードラボ(代々木・ダイニングバー)

確定申告シーズン入りました。3連休お仕事の予定

税理士たる自分の申告を先にやるか、後でやるか?

というのが業界内でも分かれる所ですが、玉婆は還付金欲しさに1/24電子送信済でございます(-.-)

♪帰って来いよ~帰って来いよ~かえって~こ~~い~よ~ 還付金


勤務時代は、講演料や原稿料が「雑所得」になるぐらいでした。

(でも20万いかないので年調で終わったり)

開業して、自分自身が事業所得になったということで、自分自身が実験台になるというのと、助走で勢いづくというのが良かったかなと思っております。

今年はさほどでもないですが、毎年何らかの改正入りますからね~。

(セルフメディケーションはいない予定。今んとこ)

 

とさておいて、東税政との懇親会が終わり、なぜか吸い込まれる様に青税御用達のオサレなダイニングバー的な「ワールドフードラボ」へ。

ここは青税役員会の後に必ず行くお店で、一般のカップルなんかも来てますけども、やはり税理士業界の方が多いんじゃないでしょうか?

(税理士会館→代々木駅までの間のお店は、えてしてそうでしょう)

 

いつも行っているお店なのでブログネタになると思ってなくて、懇談会2/7は写真撮っておらず。

次の日2/8に青税役員会でまた行ったので、その時の写真となっております。

 

ワールドフードと名乗るだけあって、いつ行っても違う料理が出てくるし、マスターに「今日何おすすめ?」って聞くとオススメ出てくる的な。

 

そして、前回「餃子食べたーい」と高橋副会長が言ってたので、マスターが餃子を特別に準備してくれてたみたいです!

餃子はそこらへんの中華屋さんでも食べることができると思うんですけど、ワールドフードラボの餃子が食べたかったと言わせるあたり、スゴイですよね~。

期待通り、まいう~

f:id:tamabar:20180209231526j:image

 箸袋を10枚貯めるとワインボトル1本プレゼントとかで、だいたい10人ぐらい行くので、箸袋渡して1本プレゼントされ、また箸袋貯まる→また次回1本プレゼント、という循環になっているようです。

↑真っ赤なウソをついておりました。戸塚総務部長によりますと、25枚必要とのこと。2/10 21:46訂正

 

↓は玉婆初めて食べたんですが、クレオパトラという名前の料理だそう。

チーズハンバーグをやや崩したような?

これまた、まいう~♪

f:id:tamabar:20180209231516j:image

そして「今日はフォンダンショコラがあります!」とのこと。

f:id:tamabar:20180209231502j:image

バレンタインデー近いですからね~

といいつつ女子優先ヤタ――(゚∀゚)――!!

先日、女性ファーストばかりは良くないと言ってた税理士ブロガーがいるようですが?!(-.-;←言ってることとやってること違いすぎる

そして、今度は嗜好を変えた「シソ餃子」とのこと。

甘いの食べた後のしょっぱいのが、これまた美味しいんだなぁーー

皮はパリッ!お肉たっぷりジュースィーまいう~ 

f:id:tamabar:20180209231538j:image

2/7は税政連の役員でもある青税歴代会長の、菅原さん・坂田さん交えて「税制改正大綱に関する意見書」について論議。

 

来週、東京青税から意見書出す予定で、今回は以下の内容で提出する運びとなっております。

1.基礎控除は所得の多寡に関わらず適用されるべき

(合計所得金額2,500万円超でゼロになることについて反対。

憲法25条によればすべて国民に対し「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」とある→基礎控除には手を付けてはならぬ、と税法的に解釈しうる)

 

2.給与所得控除の上限額の引き下げについて

 (実額控除をもっと使いやすくすべきということと、特に年収850円超などの増税になる者に対しての配慮・納得いく説明が欲しい)

 

そして、税政連との懇談会の2次会では2.の基礎控除について、青税内でも意見が分かれ、議論が白熱。 

所得の高い人は基礎控除なくっても課税最低限侵されてるとは言わないんじゃないの~?→基礎控除なくてもしょうがない派

いや、”すべて”の国民ですから所得が高いからといって生活に最低必要な金額にまで課税するのはやりすぎ→基礎控除守るべき派

(ちなみに玉婆は、基礎控除守るべき派)

 

「それは(課税最低限)侵してるとは言わないよね?」

「いや、おかしてると思う」

「いや、おかしてない」

 

税理士でない人達が傍で聞いたら性犯罪事件か?!と思うような会話が飛び交う、代々木駅近く「ワールドフードラボ」についてご報告させて頂きました。