Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

肉離れ注意報・ハワイの痛み緩和ジェル・業務用エステマシン

金曜日、顧問先社長と飲んだ帰り、終電目標ダッシュにより左ふくらはぎ肉離れになった件の経過についてご報告させて頂ければ幸いです。

 

肉離れってスポーツしてる人は良くなったりするのかもしれないですけども、玉婆じたいは初めて。

ちまたでは「筋肉痛のひどい版」とか聞いていたし、金曜日当日は走るのはしんどいものの、フツーに池袋まで歩けたので

♪別に~ by沢尻

大丈夫じゃね?とか思っておりました。

(その後、池袋以降の終電がなくなり、結局自宅まではタクシーに乗りました)

 

そして、ハワイで買ってきた「EHA」というジェルをふくらはぎに塗ってケア。

 塗るとスーっとした感じ。

(↓お店のHP説明引用失礼します)

「EHA」とはハワイ語で「痛み」を意味します。身体の節々の痛みや肩首のこり、スポーツ後の足腰の痛み、パソコンによる腕のだるさ、足のむくみなどを改善する画期的なジェルが誕生!無香料、無着色、べたべた感無しの使用感。10分ほどで効果を実感していただけます。

f:id:tamabar:20180207015900j:image

ハワイならではの植物抽出エキスを用いて自然に痛み緩和できるということで、かなり人気商品のようです。

玉婆じたいは、お店行った時は正直関心ない商品だったのですが、周りでスポーツする人のお土産に購入。

そのた、他の化粧品やマッサージグッズを買った購入金額が結構いったので、おまけで大きいEHAを1個もらえたのでした。

ちなみに「ベルヴィーハワイ」というお店なんですが、歯のホワイトニングなど面白いかつ効果ありそーってな感じの化粧品を多数扱っていて、日本語での説明も丁寧で、スタッフも日本人の方がいるので、ハワイに行った時は寄ることが定番となっております。

(ワイキキ横丁の入っているビル1F。日本から通販購入可能)

EHAの効き目があったのか、おととい月曜日、税理士会館に行くまでは快方に向かっていると思われました。

 

しかーし・・・

月曜日、東京青税の税法学原論研究会のチューターとして発表の予定でしたので、遅れて行くワケにはいかないにもかかわらず、ブログ書いていてギリギリの時間になったのでこりゃ行けなければ~と。

 

そして、千駄ヶ谷の駅から税理士会館に向かって、小走り。←さすがにダッシュできず

ふぅ~

ギリギリ間に合った税、というところで。

入口ドア直前、まさかの

駐車場のストッパーにつまづいたぁーー!!

 教訓:税理士会館へは代々木駅からがベター

終電ダッシュの時以上に痛いんですけど?!(T0T)

ビッコ引きながら会場入り。

発表の方はバタバタでしたが、なんとか無事終了。

信義則・通達行政がテーマで、小池先生(元静岡大学教授)のストックオプションの判例を題材にしたお話など、とても勉強になりましたね~。 

↓レジメ作り頑張りましたの図。

f:id:tamabar:20180207075253j:image

帰り道歩くのしんどい・・・

夜寝る時、さすがにちょっとこりゃマズい感じでね?(段々腫れてきた)

夫に「湿布持ってない?」って聞いてラスト1枚の湿布を貼って寝た玉婆なのでした。

 

~そして昨日~

在宅専門クリニックの顧問先へ訪問。

玉「肉離れしちゃったんですよね~。元々足太いんですけど、特に左と右全然違う太さになっちゃって」

  (そして先生ふくらはぎに触る)

先生「うわ~これはキテますねぇ。湿布してなるべく安静にするしかないですよね~

   男性包帯で巻くといいんですよね~湿布処方しましょうか?」

  「それにしてもしっかりしたふくらはぎしてますね~」

  「とりあえず、足ほかの椅子に上げながら仕事しててください」

以前にもその先生に、そのしっかりしたふくらはぎが健康の秘訣だと言われたことあり。

(女性の先生です、ちなみに)

 

あぁー憎きふくらはぎ・・・

とても人様にお見せできるものではないので写真ないのですが、相当ふくらはぎの太さに悩まされてきた45年間。

(ロングブーツが入らない程の太さ。美脚には地球と太陽ほどの遠さ)

 

その切実な悩みを解消すべく、1年ちょっと前に業務用エステマシーンを購入したの図。(Amazonで6万いくらとか)

しかし、相当デカイ弁当箱かオイ?といった感じでして、機械を出すだけでも一苦労・・・

数回しか使ったことないという状況でした。

ちなみに

☆キャビテーション(超音波で脂肪を流してくれるらしい)

☆ラジオ派(皮膚の中で電子レンジの様な現象が起き、老廃物を排出させる)

☆トーニング(低周波リフトアップ)

といった機能が備わっております。

f:id:tamabar:20180207072434j:image

そしてこの業務用エステマシーン、かなり本格的だと思うのですが、美脚効果を試したかったので右足だけ数日前にキャビテーションかけた、という状況だったんですね~。

 

そして、効果のほどはといいますと、右足だけお肉が柔らかくなったのが明らかに感じられます。そして少し細く感じられる

さらに、歩いているとこれまた右・左の差が感じられて、左脚(エステしていない方)が軽い筋肉痛のような突っ張る感じ

それに対し、エステした右足は軽く、弾力性に富んだ感じ。

業務用エステマシーンやりおる

ということは自覚しておりました。

(といった状況を先生にお話しする)

 

先生「エステ効果あるんですか?」

玉「そのマシーンで左脚もかけた方が良かったですね・・・」

先生「脚治ってからですね、ハハ」

 

その後、先生が在宅患者さんの往診に出かけられたので、玉婆は作業していて(そこの顧問先では終日色々な作業や経理の方との打ち合わせをする)

 

先生からTEL着信。

先生「この辺ですと、I整形外科が大きいので、そちらで良かったらドライバーさんに連れて行かせます。ブチって音したのが気になりますね~」

 

その後、作業がちょうど一段落ついたのもあり、タイミング良くドライバーさんがお迎えに来てくれて、車に乗り込み整形外科へ。

なんと、そのドライバーさんはスキーをしていて靭帯を切ったことがあり、その時にやはりブチってな感じの音がして、手術もして大変だったようです。

 

ドライバーさん「音がするのは、ヤバいです」

 

↓経理の方がコーヒー入れてくれてる最中に帰ることになったため、持ち帰り用にして下さったの図(優しい~)

f:id:tamabar:20180206145020j:image

 整形外科での診察が無事に終了。

整形外科の先生「まぁー肉離れですね。筋断裂。切れてますね。」

       「4~6週間ぐらい、なるべく動かさないことですね。包帯巻いて下さい」

 

むすび

顧問先の在宅の先生(専門外)と整形専門の先生が言ってる事同じだったですが、だからといって整形に行った意味ないとか思っちゃいけないホトトギス、なのでございます。

自分の専門外だと思ったらすぐ専門に回す

患者さん(税理士でいえば納税者)といった相手を思うからこそ、自分で何でも解決しようとしないこと。

医師も税理士も同じですね。

 

ちょうど確定申告時期で外出も少なくなるので、不幸中の幸いでした。

単なる肉離れで良かったです(^^;

f:id:tamabar:20180207015758j:image

しかーし・・・世の中そう甘くはなかった。

今シーズンスキー禁止(号泣)