Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

大丸松坂屋お得意様ゴールドカード・ソフトバンク・恐怖の八重洲駐車場

日曜日は、ハンズフリー通話の実験をば。

ハワイで買った「ECHOS」で無事、ハンズフリー通話実現。

f:id:tamabar:20180206094930j:image

↓ECHOS買った時の記事)

しかし、ハンズフリー通話に関しては、音質等正直なとこ、まだ発展途上というところでしょうか?

日本でもハンズフリー専用のイヤホンなどたくさん売ってますので、今後どうすっぺなーと検討は続きそうです。

(ってかハンズフリーでなくても別にいいような気がするのは気のせい?)

 

それ以上に、iPadで通話できるようになったことが、想定外のメリットでした。

夫にiPhoneにコールしてもらったところ

iPadが着信の画面になっとるやないけー!!w(゚o゚)w

どどどーゆーことっすか?

 

というワケでTEL出てみたところ、フツーに話せる。

昨日お客様が事務所に見えた場で社労士の先生にiPadからTEL。

社労士の先生が話している内容がお客様にも聞こえるので

 「社労士の先生によりますと、○○だそうです」とかワンクッション入ることなく、スムーズに打ち合わせ終了!

iPhone持つことによってiPadが最強になる

これスゲー!!気付くの遅い?

というか、スピーカー機能じたいはiPhoneにもあるし、iPad持ってずっとしゃべってると手がだるくなってくるので、話すのはやはりiPhoneがいいですね(-.-;

しかし、iPhoneが充電中で電話取りに行くの距離あるなーって時など使える、ということが分かりましたです(^^)

 

そして、夫もソフトバンク、母もソフトバンク、父用にPHS2台目あてがっていたのが玉婆の解約により連動して強制解約されてしまったため、父用事務所スタッフ用にソフトバンクのガラケーをソフトバンクオンラインで購入。

玉婆の周り全員ソフトバンクに・・・

(孫さんの策略にハマった)

 

家族割引(ホワイトプランにしてある夫とスタッフ父が、1-21時のみならず家族内なら24時間無料になる)を適用すべく、ソフトバンクさ行くべ~

自分ちの近くのソフトバンクにTEL。

♪プルル~

玉「あのー家族割引とやらにしたいのですが」

SB地元店その1「今、ヒジョーーーーーーーに混み合っておりまして、今日はほぼ無理ですね」

        (かなり無愛想)

 

♪別店舗へプルル~

SB地元店その2「本日イベントを行っておりまして、1時間程待ちの状況となっております。どのようなお手続きでしょうか?」

        (かなり丁寧)

直営店とそうでないお店で対応全然違う

しかしながら、母親の手続きするのに必要な戸籍謄本もらったのに事務所に置いて来ちゃったよトホホ、ということで、夫の車で事務所へ。

(二度と駐禁になりたくないため、夫は車に乗ったまま待機) 

夫「事務所の近くにソフトバンクあったよね?」

 

はい、靖国通り沿い・ビクトリア向かいに御茶ノ水店あります。

水・土・日休み

東京駅の「やえちか」正確には八重洲地下街ではないみたい?ですが、とにかく東京駅直結のデカイソフトバンクあった、そういえば。

 

そして、大丸松坂屋お得意様ゴールドカードがあれば、東京駅近くの駐車場が2時間無料便利ですぅーって顧問先の人も言ってた確か!

 

♪プルル~(大丸東京店)

玉「あのー大丸松坂屋お得意様ゴールドカード(名前長っ!)持ってるんですけど、駐車場2時間無料ってお聞きしたんですけども、手続きはどうすればよいでしょうか?」

 

大丸「はい、1階の案内カウンターもしくは11階のお得意様専用ラウンジに駐車券をお持ちいただければ、2時間無料になります。

  東京駅八重洲パーキングが対象でして、大丸東京店に一番近いのが西駐車場になります。どうぞお気を付けてお越し下さいませ」

f:id:tamabar:20180204160721j:image

 さすが天下の東京大丸、非常に丁寧な対応でございました。

しかしここで

「大変申し訳ないですが、誰も大丸に行くとは言っていないんですけど?

とか言いたくなるのを喉仏にグッと留めないといけないワケなんですね〜( ̄(工) ̄)

Q.お得意様ゴールドカードを持っている”お得意様”とは?
⇒大丸松坂屋を他のデパート以上に贔屓にしているからこそお得意様
大丸松坂屋近辺に来たら素通りしないよね?という問いに対しYESと言えるのがお得意様

つまり。

大丸松坂屋お得意様カードで買い物をすれば、もともと無料の特典などないとしても、お買い上げ金額3,000円以上駐車料金2時間無料の条件が簡単にクリアーできるハズ・・・

 

したがって

⇒駐車料金無料のみ狙うメンバーはごく少数
⇒お得意様への特別サービスといいつつ、真のお得意様にとってはあまり関係のないサービス

ではないかな、と。

 

しかし、仮にも日本の首都である東京の中でも、東京の地名を名乗る東京駅周辺の駐車料金が買い物しないとしても2時間無料ですよ、という心意気そのものがサービスなのではないか?と思う次第でございます。

つまり、問い合わせした時点で、真のお得意様でないなコイツと確実に読まれている

他の税理士さんの紹介で思いがけず作ることになった「大丸松坂屋お得意様ゴールドカード」なんですが。

亡き義母の時代は会社に外商さんが来ていたそうで、玉婆が前にいた会社に元大丸外商担当だった社員が数名いたり、顧問先でもお得意様が何人かいらっしゃったりと縁を感じましたね〜。

 

また、玉婆自身、以前は事務所近くの池袋西武がメインでしたが、今後は東京大丸が拠点となりそうです。

(さりげに真のお得意様になるつもりありますアピール)

 

とまた駐車場の話に戻ります。

事務所から東京駅に向かい、八重洲駐車場が見えたので、ここかね?と夫。

「んー東京駅八重洲パーキングとか言ってたね」

〜少々煮え切らないが、八重洲駐車場に入口入る〜

 

踏切みたいなのくぐった後でやっぱ違うこと確信!!(ToT)

ってか玉婆のせいじゃないと思ふ…

 

玉「ごめーん、多分違うね。東京駅八重洲パーキングって言ってたと思うんだよね」

恐るおそる言ってみたところ・・・

 

夫「多分大丈夫、すぐ出れば料金かかんないと思う」

<セーフ>

ここまでブログネタになるつもりなかったため、後で写真とった東京都八重洲駐車場の図。

f:id:tamabar:20180204160743j:image

 お目当ての東京駅八重洲パーキングが近づいてきたんですが

-満車そして通過-  東なので多分遠く、結果オーライでした

f:id:tamabar:20180204160730j:image

その後、西駐車場が近付いてきたのですが・・・

 夫「これ、どっから入んだよ!」←すでに逆ギレ  

-アレレ~そして通過- 

 

その後ぐるっと回るハメに・・・

「Uターン禁止じゃねーかよ!」怒りMAX

車免許ないのでなんとフォローしていいのか分からない玉婆

f:id:tamabar:20180204160800j:image

2度目のチャレンジで何とか・・・

「え。コレほんとに右入って大丈夫なの?」

(大丈夫らしいです) かなり強引に右入る感じらしいっす

f:id:tamabar:20180204172149j:image

ようやっと無事、駐車場に車置きました。ふぅ~

八重洲地下街を通りソフトバンクへ。

f:id:tamabar:20180205014939j:image

40分待ち、17時頃案内とのこと。

夫「ユニクロ見て来るね」

玉婆はiPad Pro10.5インチが気になっており、置いてあったので試すことができて良かったです。
仕事で持ち歩くには10.5インチが良さそうですね。

ペンシルの書き心地イイ感じだわ~

純正キーボードがbluetoothなくてつながるのがいいですね。

パソコンなくてもブログ更新できるようになりそう!

(今は、何だかんだPCから更新しとります。音声入力とか試してるんですけども、やはりキーボードが一番早いですね)

3月に新型が出るウワサなので、それまで待とうホトトギス、といった次第でございます。

 

17時に夫戻ってきましたが、全然呼ばれる気配なし。

夫「17時って言ったよね?!?!」(-_-) ←ソフトバンクに言ってください 

そして、夫がNETFLIX見始めたところ「山口様~」

f:id:tamabar:20180204172313j:image

玉婆が手続きをしている間、カウンター横にある飴を夫に与えて機嫌をなんとか保とうとするの図。(子供と同じ扱い)

f:id:tamabar:20180205015201j:image

家族割引の手続きじたいは10分ぐらいで無事に完了しました。

その後、駐車場の無料になる手続きをしに、大丸へ。

 

「せっかくだから11階のお得意様専用ラウンジ行ってみようよ」←羽田空港のラウンジで夫婦関係の危機に陥ったのに懲りないヤツ 

 石井スポーツもあるし、東急ハンズなど、デパートがあまり好きでない夫も、見てみたいアイテムがあったようだったので、ちょうど良かったです。

 

しかしラウンジの前に来て、同伴者1名まで無料と聞いていたのですが

「また、こないだみたいに玉さんだけ無料とかなんじゃないのぉ?

と半信半疑でしたが、無事に2人とも無料で入ることができ、駐車場の2時間無料の手続きも無事済ませました。

(ラウンジは残念ながら写真撮影不可)

 

ネスプレッソのコーヒーやお茶がセルフサービス、落ち着いたラウンジでそんなに混んでなく、八重洲が一望できる眺め。

何かの折にはまた利用させて頂きたいと思っております。

 

その後、お惣菜を買って帰ったのですが、無料特典は2時間までで、買い物をしても上乗せ割引がないのがミソ。

ソフトバンク待ちでかなり時間を消化してしまったこと、さらに大丸で意外と滞在したので、2時間はゆうに超えてしまっているであろう・・・

 

恐るおそる駐車料金精算機に駐車券を挿入。

2時間42分 1,880円 (||゚Д゚)割引の金額とはいえ・・・

△大丸松坂屋お得意様ゴールドカード特典 △1,250

-----------------------------------------

支払金額 630円

-----------------------------------------

夫「割引でけーなー。でもさ、東京大丸で何か大きなモノ買う事ってあんの?」

玉「んーバーゲンの時に洋服とか?電化製品ならヨドバシアキバかネットだしね」

 

夫「だったら今日電車で来た方が良かったんじゃね?そしたら帰り飲んで帰れたしぃ~」

教訓:中心部はやっぱり電車が便利

むすび

クーポン券など、世の中にはありとあらゆる特典が溢れていますが、特典を行使するために苦労したんじゃ意味ないと思うし、中にはたどり着くのが相当困難な特典もあると思います。

(それって特典言わなくね?みたいな)

特典を行使することじたいが目的になり、本来自分にとって何が一番良いのかを見失いかねない、ミイラ取りがミイラになってしまう~と分かっちゃいるけどやめられない人間の性SAGAでございました(-.-)

(だって人間だもの byみつを)