Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

風邪注意報・のぞみ東京→名古屋・ベッセルホテルカンパーナ京都五条

風邪注意報

東京は大雪の影響で大変ですね(@@;

昨日、京都から帰りの新幹線の時間を30分ほど早いのに変更しまして。

東京駅からとっさの判断で迂回ルートの在来線に乗り換え(意外と空いててややノロノロだけど平常運転)

無事に19時前に自宅へ到着しましたこと、ご報告いたしますm(__)m←誰も心配しちゃいないっつーの

 

さりげに小田原過ぎたあたりから、夫が「車で迎え行くよ、しょーがないなぁ」とかいうシチュエーションを期待してメッセンジャーやり取りしていたんですが、ノーマルタイヤの夫に期待したのがそもそも間違えというものでした(^^;

 

それどころか、うちに帰ったら体温計取り出して来た夫。

見た目フツーっぽかったし、ふだんの平熱が35度台と低体温動物なので、36度ちょっとあっただけでもシンドイらしいのですが・・・

なんと37.8度。。(><)

義父が熱出したので病院連れて行って移された気がする、とのことで現在寝込んでおり。

雪の影響で本日の顧問先アポを午後からに変更して頂いたので、午前中は家で夫の看病しながらブログ記事原稿作成に取り組もうと思っております。

 

スタッフにも「無理しないでね」とメッセンジャー送ったところ・・・

スタッフ「この土日風邪引いてた、東京ドームで風邪もらった。お母さんに移して治った」とのこと。

 

玉婆を除いた周りの人がみな風邪引いている状況・・・

ってことは玉婆がウィルスじゃね~?!←本人今のところ至って健康(^^;

のぞみ東京→名古屋

東京→名古屋は新幹線で2時間かからないし、実際、普段から東京⇔名古屋をお仕事で行き来されている方が周りに何人もいらっしゃいます。

 

必ず座れるし、電源も付いている(付いていない車種もまだあるかも?)し、スマホでも仕事ができる時代。

下手に混雑している在来線よりもよほど行き来しやすいかもしれません(-.-)

 

玉婆は、新幹線乗る時はビール飲んじゃうし、バリバリ仕事ッス!ってのは今まであまりなかったんですが、今回は原稿マジやばい・・・

ということで、A4ノートPCを持参しました。

(↑夫のB5ノート借りようとお願いしてみたのですが、諸事情により却下される)

 

8:10東京発、9:48名古屋着。

日曜のこの時間帯だと、以前は自由席に座れた事もあるのですが、並ぶのイヤだし座れなかったらシャレにならん、という事で指定席。

新幹線の座席は、窓側・通路側の他に「座席表を見て指定する」という買い方も今はできるんですね~!(知らんかった)

f:id:tamabar:20180122163022j:image

遊びの時は、豪華駅弁orカツサンド&朝から缶ビールプシューッ!

とかいっちゃうんですけども、今回は真面目モードに徹してみました。←ちなみにカツサンドは、肉の万世「万かつサンド」

 

新幹線乗り口近く・NewDaysの「サンドおむすび」(おにぎらずの一種なんでしょうか?)がヒジョーに充実しとる!!

ということで、カツ丼風 というのにしてみました。

カツ丼を持って手で食べてる感じ・・・コレは今までにない感覚!

f:id:tamabar:20180122163231j:image

 そして、東京駅から乗る派の玉婆なのですが、品川から乗って来る人も多いぞ、と。

品川駅に新幹線停まります!っていうの知った当初は「どうなのかね?」って内心思ってたんですけども、超便利になったよって人も多いようで、今は完全に定着しましたね~。

東京発車した時点で「おぉ空いてるぜぃ!」と思っても、その幸せはほんの6分程で終わる可能性が高い。

ということを東京出発の玉婆は自覚しなければなりません(-.-;

 

そして品川に到着。ドカドカーッと乗り込んで来ました。

「来るな、来るな」(-人-)←「勿来NAKOSO」の意味

と念じたのが通じたのか、ラッキーなことに、玉婆の隣には来ず。

ホッとして、またカツ丼風おむすびの続きを食べる体制に入るのでした。

 

お腹も満たされたので仕事しようかね~という事でA4ノートPC広げたいんですけども・・・

内側の席指定してしまいましたぁーー!!電源コンセントが窓側にしかない(号泣)

 

窓側だと「すみませーん」とか声かけたりとトイレに行きづらいので内側を選択する習性があるのですが・・・

教訓:充電したいなら窓側選択

そして、新横浜でまた新たな乗客が乗り込んでくるリスクあり。

これはA4ノート広げるのは辞めといた方がいいんでないかい?と神のお告げあり。

とりあえず隣いないからipad充電しとこ♪

~ipadの充電ケーブルをコンセントに差し込む玉婆であった~

(元取ろう精神ハンパない)

 

そして、新横浜へ到着。(-人-)再び祈る玉婆

渾身の祈り空しく・・・

女性の方「すみません」→窓側へ座る

-The end-

「すみません、電源このまま使ってても大丈夫ですか?」

必殺!すみません返し

 一本!入りましたm(__)m →ipad充電続く

 

約30分の快適新幹線の旅、あっという間だったわトホホ、ということで2列席の内側に座ってた玉婆、ふと通路挟んだ左側・3列席の席見た所、内側空いとる・・・

この時首の角度、約45度。

 

さらに、首の角度を90度に左側にしたところ・・・

3列席の窓側1人しか座ってない

 →スーパーエコノミー状態になっとるやないけ!!

<図解>

●○○(通路)●● ←右から2番目が玉婆

世の中こんな事があっていいんでしょうか?!(T0T)

 

自分で席を決めたので、何も反論できないのですが・・・

おそらく、左3列席にて快適そうにPCを広げていらっしゃった男性ビジネスマンらしき方、相当なツワモノではないでしょうか?

左側3列席窓側は、天国と出るか、地獄と出るかの大勝負。

隣2人にどういう人が来るか分からないですね・・・

【残り2席の例】

隣2人組がむちゃくちゃうるさい(最も避けたい)

隣2人組がイチャイチャ

隣2人組がビジネスマン(明らかに上司と部下で、ややかわいそうな場面に遭遇したことアリ)

隣2人とも別人

隣1人のみ

隣が全くいないスーパーエコノミー(最も望ましい)←今ココ

 

新幹線降りる際に

一番前の席だと内側でもコンセントあるやないけ!!

ということを知りました。遅すぎる?

しかもテーブルが大きいのでPC置きやすそうですね。

f:id:tamabar:20180122163130j:image

  たかが1時間半ちょっと、されど1時間半・・・

ですが、次回以降の座席指定には注意を払いたいと思っております(-.-;

 

今回は、名古屋理事会の後、京都に行き、京都から帰るということで。

きしめんは名古屋駅構内が一番旨い

と聞いていたのですが、今回もきしめん食べれないまま名古屋を後にした玉婆なのでした。

諦めきれなくて写真だけ取りました、の図。

f:id:tamabar:20180122163257j:image

 ベッセルホテルカンパーナ京都五条

 今回京都でのお泊りは「ベッセルホテルカンパーナ京都五条」

長い名前なんですが、ベッセルホテルは最近いろんな所で見かけますね・・・幅利かせて来てるというか。

 

地下鉄五条駅の出口出ると、もうホテルが見えてくるので便利といっちゃ便利なんですけど、四条周辺に泊まりたいよ~という人にとってはアウトオブ眼中なのか、割と穴場的なホテルではないか?と見受けました。

f:id:tamabar:20180122163358j:image

 セブンイレブンも隣にあるので、何かと便利・安心ですね。f:id:tamabar:20180122163509j:image

 京都駅から歩いてホテルへ到着。

東本願寺過ぎるとかなーりネオンも寂しいので、やはり地下鉄乗った方が良かったかもしれません。それなりに距離もあったかなと・・・

 

フロント「同じお値段でツインのお部屋にさせて頂きました」

おっしゃー!!(心の中でガッツポーズ。しかし顔は平静を装う)

 

夫にその事メッセンジャーで報告したところ

「元々2人で泊まるんじゃないのぉ~?!」(¬_¬)

 

残念ながら全くモテナイので心配はないのだが、一応形だけでも疑うそぶりを見せるのが夫としての心得。ということを弁えてる夫のようでございます(^^;

f:id:tamabar:20180122163539j:image

 おぉー広い、キレイ。

一人で泊まるの勿体なかったっす。マジで

枕元にコンセントあり。これもポイント高い!

f:id:tamabar:20180122163623j:image

 大浴場ありで検索して選ばれたホテルなので、お部屋のシャワー使う必要なかったんですが、最新式シャワーヘッドのキレイなバスルーム。

大浴場がなくてもいいぐらいかも。

ローラアシュレイのボディソープってのも気が利いてます。

ってか「ローラアシュレイでそういうのもやってるんだ」って思ったヤツ 

f:id:tamabar:20180122163739j:image

 窓の外は中庭風になっているので、外の景色は見えないのですが

「ここは龍安寺か?!」と聞きたくなるほど、手入れされてます。

f:id:tamabar:20180122163822j:image

 大浴場もキレイでして、お湯がややぬるい(外国人とか熱いお湯に入り慣れてないことへの配慮もあるのかな?)ですが、パウダールームも広々。

やっぱ大浴場いいやねー。

 

朝食は9時半までとやや早めに終わってしまうのですが、この日は月曜日だったので、すでにもう人は少なくてこれまた快適。

f:id:tamabar:20180122163904j:image

和食(納豆やおかゆもあり)、洋食(パンだけでなくグラタンやパスタもあり)充実。

やや二日酔いの玉婆、いつもは和食なんですが、この日は豆乳スープ、なぜかハッシュドビーフと汁っぽいもの中心に。

しかし、せっかく京都来たんだから「おばんざい」も食べなくちゃね~ということで大根の煮物、出汁巻き卵、若鳥の西京焼き、湯豆腐、京風漬物など。

f:id:tamabar:20180122164023j:image

 二日酔いといいつつ、デザートもこれまた充実しとる・・・ 

コーヒーはお部屋に持ち帰ってOK牧場。

f:id:tamabar:20180122164119j:image

 と非常に満喫できた「ベッセルホテルカンパーナ京都五条」でした。

新しいお部屋で無料wifiも使えて7,600円とは京都にしてはかなーりオトクだったんじゃないかな?と。

教えたくないけどオススメってな感じで、リピート決定でございます。

(ココ最近割とハズしてない気がする玉婆)

 

しかしながら、休日前だと倍ぐらいのお値段に跳ね上がってしまうようです。

(そりゃそうですよね~)

シニアの一人旅の方が

「もう一泊しちゃおうかな?でも急に言われたって部屋空いてないですよね?」

と聞いてました。

シニア割引で10%オフとかで、一部屋空いてて6,500円とかなんとか、これまたオトクなようでしたね~。

 

「もう一泊しちゃおうかな?」とか言ってみたいけど言えない状況・・・

(仕事あり、家庭あり)

羨ましいとは思うけども、言えない今の自分ってのも、お仕事下さる方々や夫のおかげであって、ほんとに感謝しなくちゃいけないなーと思った玉婆なのでした。