Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

REGOLETTO京都店(スパニッシュイタリアン)・恐怖のミニ税法其の弐

昨日、全国青税の法対策部会&名古屋理事会に出席、その足で税理士ブロガー友達の官報合格祝いしよう税、ということで京都に来ております。

今日夕方の新幹線を予約してあるのですが、京都は雨の予報、東京も大雪の恐れあり・・・

ということで、早々に東京に帰ろうかと思っております(-.-;←日頃の行いが問われる

 REGOLETTO京都店(スパニッシュイタリアン)

 

そのお友達は、H16に知り合って以来のブログ仲間で、京都にお住まいなので、京都で会ったり東京で会ったり。

今回は京都・祇園のオシャレなスパニッシュイタリアンのお店「REGOLETTO」リゴレットさんを予約しました。

 

五条のホテルにチェックイン。(後日記載予定)

五条→お店は四条(?というか祇園)なので歩いて行けるかな~と思ったら、徒歩24分と出た。

教訓:一条の距離なめんなよ

 

お店の予約時間が15分後に迫っとる・・・

一か八かでタクシー拾う作戦に出て道路で待ってたところ、無事タクシーに乗る事ができて定刻に到着(ホッ)

なお、タクシー運転手さんによると、一条の距離ってのは、その条によって違う(均一ではない)とのことでした。勉強になった~

 

祇園のお店が並ぶ中にもタクシー入っていけるんですよね、とのこと。

無事にお店の真ん前まで付けて頂くことができました。 

洋風な店名のハズなんですが、和風の佇まいでほんとにココ?といった感じなところが、さすが京都ですよね~。

f:id:tamabar:20180122071717j:image

日曜の夜のせいか、お店空いてましたね~。

タクシー運転手さんのお話しによると、土曜日は青年の集まりとかなんとかがあってすごい街中賑わっていたそうですが、今日はだいぶ静かになりましたとのこと。

オシャレで、どこかクラブ的な雰囲気漂う~。

(手前の丸椅子とか「ヘルプ来ました」みたいな)f:id:tamabar:20180122071902j:image

官報合格したらシャンパン飲もう税~

って言ってたのですが、祇園でボトルのシャンパン頼む勇気ありませんでしたぁー!!小心者でスミマセン

のでグラスシャンパン頼むの図。

f:id:tamabar:20180122071812j:image

 意外にもワインボトルが良心的なお値段で、種類も豊富!

しかし多すぎて選ぶの困難だったため、お店の人に相談し・・・

f:id:tamabar:20180122071833j:image

 無難なフランスのシャルドネを注文。  

ちなみにお店が暗すぎてipadでうまく取れなかったので、これ以降の写真はお友達のiphoneのを頂きました。

(玉婆のはipad Air2なんですが、フラッシュ付いてないのか、自分が機能使い切れてないのか不明)

f:id:tamabar:20180122072001j:image

シャルドネの中でもスッキリ飲みやすいとのことでした。

何にでも合うといった感じ。

f:id:tamabar:20180122071951j:image

食べ物も種類多すぎて選びきれないので、お任せ的な色々盛り合わせ。 

f:id:tamabar:20180122071921j:image

燻製キノコのアヒージョ。

キノコじたいは家でも作れそうな材料ですが、どことなくオシャレですね~。

勉強になります。

f:id:tamabar:20180122071936j:image

 そのあと、万願寺唐辛子のパスタを注文。

(話しが盛り上がってたせいか、写真なし) 

恐怖のミニ税法其の弐

 

 お友達の受験話について少し触れさせて頂きます。

そのお友達は、簿記1級→簿財がかなりスムーズだったのに、その後大変だったとのこと。

消費→法人、最後は事業税で上がり、途中お休みしたり色々あったと思いますが、諦めないで無事5科目合格を成し遂げたということで、やはり税理士になる運命SADAMEだったんだろうね~なんて。

税法は受かった年にそういえばいずれも合併が出たということで

「合併で受かった女」と名付けた次第です(^^)

事業税の出題内容聞いたら、収入基準で合併とか、うわっ何それ?ってな感じで・・・←玉婆ムリぽ

 

事業税は法人税なんかに比べて断然範囲は狭いですが、出題範囲狭い=簡単ということではない、どんなミニ税法だっていくらでも難易度上げることはできるんだよ、っていうことがひしひしと伝わってきましたね(^^;

それと、普段解いている問題が外形標準課税当たり前、っていうところの条件反射突いてキタ――(゚∀゚)――!!みたいな問題に当たったこともあったとか。

改めてミニ税法こえーっって思いました。サーッ(lll゚д゚)

 

お店の人にお願いして、お祝いプレート予約してあったの図。

f:id:tamabar:20180122072016j:image

お店の人「何の試験に合格されたんですか?」

よくぞ聞いてくれました「彼女、税理士試験受かったんですよ~」

そしたら、なんと。

「それは、何かあったら相談したいですぅー」的な粋なコメント来た!!

 

わたくしも税理士なんですが・・・

呼んでくれたらいつでも京都来ますが・・・(^^)

↑お呼びでない?こりゃ失礼いたしました

 

ということで、お友達の方はすでに登録申請されたということなので、今後の税理士としてのご活躍、応援しています!!(合併の案件来たらおせーてねヨロシク)