Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

恐怖の年賀状2018其の弐・カレンダー2018其の弐

1/4仕事始めの予定でしたが。

「食っちゃ寝」がこれ以上進むとヤバイ!ということで、昨日は山口家親族食事会(クリパより親族の範囲が広い)に参加した後、事務所に寄ってみました。

 

「税制改正大綱に対する意見書」や「税法学原論」の原稿などをお正月休み中にやる予定だったのですが、家にいると見事に捗らないんですね、コレが・・・

自宅兼事務所の税理士さんは本当にエライ!と思いますねぇ~(玉婆にはムリぽ)

 

ちなみに、スタッフには

「1/4が一応仕事始めだけど、来てもいいし来なくてもいいし。来てくれればやる事は沢山あるんだけどムリしないでね。1/5も雪なのでムリしないでね」

と言ってあるのですが、今のところスタッフ来る兆しなしでございます(^^;

 恐怖の年賀状2018其の弐

と話が本題からそれましたが、昨日事務所に来たところ、沢山の年賀状が届いておりました。税理士会関係の郵送物もたんまりと・・・

事務所名が「山口玉美税理士事務所」と長いので、大変お手数おかけしております。

しかも所長税理士とか書いてくださっている方まで。

(税理士一人しかいないのに所長→独りぼっちのTMレボリューション、にやたら親近感覚える)

f:id:tamabar:20180104094127j:image

ご結婚や無事にご出産された方の近況報告や、ハワイ学会を始め2017年中に出会った方今年の抱負を書いている方、「今年も美味しいお酒飲みましょう!」的なメッセージ書いてくれてる方、冥土の土産になりそうなスゴイ方からの年賀状、顔が広すぎるのに玉婆なんかに年賀状書いてるぐらいだから一体何通書いてるんだと聞きたくなる方、などなど・・・

 

感動した!! by小泉元首相

てな感じでございます。(ありがとうございます!!)

 

それに引き換え、玉婆の年賀状・・・ショボーン

反省点其の壱 同じ人に2通送ってしまった。

これは、完全に玉婆のチェック不足です(申し訳ございません)

例)「Tama Tax Tokyo 山口玉美税理士事務所」

  「山口玉美税理士事務所」

の2つを”違う人”と認識してスタッフが入力しておりました。

郵便番号順に並び替えた時点で気づかなければならなかったのですが、スルーしてしまいましたねぇ。

スタッフなんで聞いてくれないの?

って気持ちもなくはないんですけども、そういう教育ができていないのも自分の責任ですし、悪気はなかったのが分かるので責めてもしょうがないですね(´・ω・`)

反省点其の弐 官報合格の人に「おめでとう」メッセージ書き忘れた。

先の反省点は、宛名見てあぁ~そういうことね、ということでご理解頂けるとありがたいのと、お年玉くじの権利がダブルになったと前向きに捉えて下さるような方であれば、百歩譲って許していただけるかもしれないですが、コレはどう考えてもアウトでしょう・・・

前事務所の方なのですが、退職してからお会いしていないのに、そして、ご自身が官報受かったのに玉婆自身の事しか書いてない年賀状もらっても「何だコイツ?」としか思わないですよね。。。

 

ポストに入れた後で「あぁぁぁぁーーーしまったぁぁぁ!!」と思ったのですが、後の祭りでした(-.-;

年末の12/30に、前事務所のワイン好き数名で集まった(その方はメンバーではない)ので、その時に同じフロアの女の子がメンバーにいたので

「〇〇さんの年賀状におめでとう書き忘れた、って伝えといて~」

と言っといたんですが、無事に伝えてくれることを祈っております(^^; 

 

ということで、今回の反省点を活かしつつ、来年の年賀状に挑みたいと思います。

(それが2018の目標になってしまった、トホホ)

カレンダー2018其の弐

年賀状と一緒に「TOLOT」で12/27注文してあったカレンダーも届いておりました。

注文から5~7日後に届くとのことでしたが、年末年始関係ないのかい?といった感じなのか、お休みに入る前に滑り込みセーフ!だったのか分からんですが、むちゃくちゃスムーズ極まりないですね!( ゚Д゚)

f:id:tamabar:20180104094150j:image

しかもクロネコDM便だかなんだか、不在でもポストに投函されていて受け取れたという次第でございます。 

f:id:tamabar:20180104094204j:image

 卓上になる、木のスタンドは、建築や高級家具製作時に生じた端材で作られたものとかで、色を選ぶことはできないのですが、それぞれに木のぬくもり感が素敵です。

f:id:tamabar:20180104094213j:image

 上手くいってるかしら・・・いやぁードキドキですな、という事で中を開けてみますと。12ヶ月の写真一覧が同封されていて、なかなか気が利いてます!!

それぞれの写真ごとに、ハワイの思い出が蘇りますね~(超・自己満足)

f:id:tamabar:20180104094300j:image

ちなみに、前回記事の1月作成途中の写真は、ハワイコンベンションセンターでしたが、アングルが下手過ぎて建物すべてが入らないのでボツりました(-.-; 

なんと、カレンダーの裏には予定表として書き込めるように両面構成になっていて

「お主、なかなかやりおるな~」という感じでございます。 

f:id:tamabar:20180104094248j:image

 しかし、そうは問屋が卸さないぞ、っと。

えてして完璧に行かないのが世の常なんですね~(´_ゝ`)

反省点其の壱 名前を入れ忘れたため、当事務所オリジナルであることが分からない。

どうやら、カレンダー作成過程で名入れするのは困難なため(そういう選択肢なかったと思ふ)、自分で事前に写真に名入れ加工しとかなアカン、ということでございます。

 

今まで、ブログに使っている写真は、特に悪用や転載されたケースはないと思うし、転載されても

♪別に~ by沢尻

という感じでしたので、特に名入れ加工したことはなかったんですけども、ここで考えさせられることになるとは、これっぽっちも思っておりませんでした(^^;

 

いつもは写真にモザイクやマーキングなどの加工する時は「Skitch」というアプリ使ってるんですが、文字の種類が2種類しか選べないので、ちと残念な感じですね。 f:id:tamabar:20180104133835j:image

 ↓SkithでTama Tax Tokyoと入れてみたの図。これが限界のようです。

f:id:tamabar:20180104134257j:image

 そこで「もっとフォントが選べるアプリはないのかね?しかも無料で」

ということで探してみた結果「Phonto」というアプリをDLすることになりました。 

f:id:tamabar:20180104122339j:image

 色々フォントが選べるようです!f:id:tamabar:20180104134245j:image

 ↓手書き風の文字にしてみたの図。 色合いなども加工できるようです。f:id:tamabar:20180104122400j:image

 ロゴを挿入するってのもありで、その場合はパワポでいけるんですけども(フォトショとか扱おうとするとキリがなくなる・・・)

f:id:tamabar:20180104134617p:plain

うーん迷ってしまうのですが、年調・法定調書・償却資産といった1月の業務、確定申告必要リストの準備、原稿作成、メニュー作成(事業承継スポットを定番メニュー化してほしい旨の依頼有り)etc.

税理士としての業務がおざなりになっては本末転倒なので(^^;

「文字入れどうすっぺ?」についても2018年末までの課題として今回は見送りとさせて頂く次第でございます。

 

とこんな感じで行き当たりばったりの玉婆でございますが、沢山の秀逸な年賀状を頂いて、身が引き締まる”思い”でございます。

(実際の身は引き締まるどころか膨張の方向へ・・・)

今年もなにとぞよろしくお願い申し上げますm(__)m