Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

恐怖のJAL機内販売

パワーラウンジでくつろいだ後は、JAL福岡行き10:05発搭乗口へ。

「ただ今優先搭乗のご案内をしております」

その割には…優先搭乗ずいぶん多くねぇ〜かオイオイ⁈

f:id:tamabar:20171210070344j:image

ってな感じで、いったい誰がどういう経緯で優先搭乗の対象になったのか分からないですが、これだけ人が並んでしまっては、むしろ「逆優先搭乗」なんじゃないかと(-.-)y-., o O
特に早く乗り込みたいと思わない玉婆ですので、皆が乗り込むのをベンチからゆったりと見送った後で乗り込む次第でございます。

 

今回JALパックのツアー手配だった上に出発間際の手配だったため、座席指定はあまり期待してなかったですが、中ほど一番前をゲット。

足元が広いし、前の人が座席を倒してイラつくといった懸念事項がないので良いですね。

トイレの出入りが見えてしまうのですが、2時間のフライトですのでさほど気にならずに済みそうです。

 

左隣が空いており。

ほぼ満席の中、良い席なのに埋まらないのが不思議なんですが、キャンセルなのかな?

とか考えてた矢先、CAさんが来て

「お客様、申し訳ございません。

こちらのお隣のお席、使わせて頂いてもよろしいでしょうか?

離陸後にお一人移動して頂くのですが」

ハイどうぞ、と即答しましたが、ふと玉婆の反対側の隣の人の表情が微妙だった、というだけご報告しておきます(^^;

f:id:tamabar:20171210065417j:image

 機内wifi無料はありがたいですね〜

f:id:tamabar:20171210065625p:image

しかし理事会の議案をダウンロードする、の方が先!

と思いきや、容量が大きいせいか、エラー出てしまいダウンロードできませんでした(>_<)

ラウンジでお酒の本見てる場合じゃなかったよ、と反省。

f:id:tamabar:20171210070012p:image

そして、買うつもりないけど機内販売チェック。

f:id:tamabar:20171210065519j:image

「JAL SHOP 」は前半が機内販売、後半が通信販売(機内では買えない)の二部構成になっています。

 前半の機内販売は、化粧品やブランドものが中心。

高級ブランドの先駆け、アルマーニもショールなら手に届くお値段。

f:id:tamabar:20171210065833j:image

 フェラガモ。靴はちょっと…と思う値段ですが、ネックレスなら意外とそれ程でもない上にJAL限定。

さらに旅の開放感が後押しすれば、思わず買ってしまいたくなるかもしれません。

しかし、モデルが付けるからフェラガモ素敵〜♪と思うワケで、玉婆がしたところで「せいぜい知恵の輪ネックレスにしてみました〜」ってな状況が予想されるため却下。

f:id:tamabar:20171210065901j:image

 アンテプリマの手袋は、ファーの部分が折り返してイメージ変えられる2way。

しかも指先はスマホ対応仕様。

旅のお供として機能的な工夫がされているのが多いですね。さすがJAL。

f:id:tamabar:20171210065922j:image

 男性用の手袋もスマホ対応で、飛行機の形の刺繍になっているという、言われなければ分からないかもしれないけど飛行機好きにはたまらん、といった感じの自己満足感をアップしてくれるアイテムとなっております。

お値段もお手頃なのでクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?

f:id:tamabar:20171210065945j:image

飲み物サービスが来て、テーブル出してくれたの図。

特にJクラスとかでもないのに、ラグジュアリー感あり。

そうしょっちゅう飛行機に乗る人種でもないのですが、JALパックで申し込んだとか影響あるのか?はたまた丁寧なCAさんに当たったのか?

f:id:tamabar:20171210074548j:image

しかし、化粧品のページを開いてた所にちょうど機内販売のワゴンが来たんですね〜

これが運命の始まりでした。

f:id:tamabar:20171210075017j:image

CAさん「こちらの商品、すごくイイですよー。先月までは、この化粧水がフルサイズだったんですけど、今回はオイルがフルサイズなんです〜すごくおトクで人気なんですぅ」

f:id:tamabar:20171210075402j:image

ここはデパートの化粧品売り場か?と言わんばかりの、一つ一つのアイテムの丁寧な説明あり。

化粧品売り場売り子さん以上に販売力あるのでは?( ゚д゚)

玉「確かに、おトクですよね…」

と会話してたところ、後ろから別のCAさんが来てフォーメーション整いましたぁー!的な体制となり

別のCAさん「これはホンッットに良いです〜もう、お肌がツルッツルになります‼︎」

 

というワケで、まんまとワナにハマりましたとさ〜

実際のところ機内販売オリジナルですし量とアイテムなど見比べて、JALカード割引10%引きということもありお得かなと思うので、特に後悔はないのですが。

f:id:tamabar:20171210080427p:image

CAさん2人がかりで追い込まれるとは予想だにしなかった展開で、喜び組ってのはこんな感じなんだろうか?と思ったりしました、ハイ(^^;

購入した化粧品は網棚(網棚言わないと思いますが、上の荷物置きの棚)の中にお入れしておきますね〜とか、すごい親切でした。

 

その後「お仕事で福岡にいらっしゃるんですか?」とか話しかけられて。

いやーこれ、男性だったらイチコロでしょう。

 

しかしながら、女性でもハニートラップに引っかかってしまうことがあるんだな、と思い知ったJAL機内販売でした。

JAL機内販売はおうちに冊子やミニパンフを持ち帰ってゆっくり見ることもできるので、機内では一切開かない、興味があっても表情だに見せない、というのが何よりの防御策ではないかということで、アテンションプリーズ。