Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

マリエカイ・フラグリル・ブルーノートハワイ・コンド朝食作り

学会の申し込みを無事に終えて、シェラトンワイキキを後にしました。

シェラトン=ハネムーナーの聖地というイメージで、玉婆には縁遠い場所と思っておりましたが・・・人生本当に分からないものですねぇ(しみじみ) 

f:id:tamabar:20171105170434j:plain

そして、シェラトンの隣、ロイヤルハワイアンセンター1階にある「マリエ カイ」

かわいいバッグが飾ってありますが、さほど大きくない板チョコ1枚が700円位という高級チョコレートのお店。

ここは、1年前にハワイに来た時、ちょうど改装中だったのて入手できなかったんですね。そのリベンジを果たす時がやってまいりました。

お客さんがほとんど日本人のせいか、日本人の店員さんがいらっしゃいます。

「あと1枚ほどで200ドル以上になりますので、トートバッグがプレゼントになります」とか言われちゃうと、つい買ってしまう性SAGA。。

チョコだけで$200って・・・金銭感覚が麻痺していることを察知すべきでしたが、バッグのかわいさには勝てない玉婆なのでした(OMG)

f:id:tamabar:20171119091242j:image

 夕食は友達宿泊先のアウトリガーワイキキ内「フラグリル」を予約してもらいました。

DUKE'Sはすでにいっぱいだったそうですが、ライブ聴きながら踊る場所のようで、ゆっくりカクテル飲みながら夕日を見たい玉婆にとっては、かえって正解。

f:id:tamabar:20171119091320j:image

 ポケベルを持たされて待つこと5分ほどで呼ばれました。

f:id:tamabar:20171119091401j:image

 日没17時55分ごろと聞いてその時間に合わせての予約、タイミングバッチリでしたね~!ipadでお伝えきれないですが、絵に描いたような風景が目の前に。f:id:tamabar:20171119091534j:image

 友達はマイタイ。玉婆はブルーハワイ。

友達の娘、大学4年生ですが小柄でかわいい系なので、パスポート持ってないと未成年と間違えられてお酒を出してもらえない状況。

(ちなみに、35歳以下と思ったらパスポート提示求める様に指導されているらしい)

部屋にパスポート置いてきたというので、取りに行く様に説得しました。

こんな素敵な風景でカクテル飲む機会など滅多にないですからねぇ(ー人ー)

f:id:tamabar:20171119091628j:image

 ビール・ワイン派の玉婆ですが、せっかくなので2杯目もカクテルで。

メニューにないのですが、パッションフルーツでフローズンダイキリ作れますか?と聞いたところOK!の図。

通常、フローズンダイキリというと浅めのカクテルグラスで提供されると思うのですが、ここのは量が多くてお得感あります。

f:id:tamabar:20171119091724j:image

 ステーキは通常クリームソースがかかっているらしいですが、友達の娘が椎茸嫌いということで、クリームソースと椎茸を別盛りにしてくれました。

マッシュルームではない所がハワイっぽくなくて意外でした。

椎茸の独特の臭いが苦手な方は確かに多いですね~。

f:id:tamabar:20171119091800j:image

 本当はこの日の夜、同じアウトリガーの中にある「ブルーノート」にて、デビットサンボーンのライブを聴くつもりでおりましたが、満員御礼のためチケット取れず。

東京のブルーノートと比べて箱が小さいんでしょうかねぇ。

お土産だけでも~ということでギフトショップへ。

f:id:tamabar:20171119091840j:image

 店員さんに「ハワイ出身のアーティストでお勧めありますか?」と聞いたところ、色々説明してくれて、その中でも気に入ったのが19番のR&Bの女性アーティスト。

ハワイならではの雰囲気とR&Bがうまく融合しててカッコイイです~。すかさず購入。

f:id:tamabar:20171119091914j:image

そして長い一日が終わり、次の日の朝・・・

いよいよ学会に行く時がやってまいりました。

買ってしまった食材をどうにかしなければ。。

卵についている青の印は、茹でたところ赤に変化しましたぁ~(便利!)

f:id:tamabar:20171119092007j:image

 家ではガスコンロ派なのでIH良く分からないんですけど、普通に使えました。

海外のキッチンは合理的にできていて、すごく料理しやすいですね!

f:id:tamabar:20171119092243j:image

平日に朝食を作っている姿を夫が見たら、きっと信じられないと言うでしょう。

f:id:tamabar:20171119092050j:image

シンプルながら強力なミキサーも常備。凍らせたメロンはスムージーに。 

f:id:tamabar:20171119092131j:image

 とまぁー作るところまでは頑張ったのですが、学会の開会式が8時ということで、とても部屋で朝食取る余裕はなく、お弁当として持参することになったのでありました。

 

(次回 Hawaii Tax Institute開会式 の予定)