Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ハワイ大学・ハワイ出雲大社・ベローズ軍関係者専用ビーチ

ドン・キホーテからの帰り道に迷ってしまったせいで、ガイド美樹さんがホテルに迎えに来てくださっている時間をとうに過ぎており・・・(><)

bikiスポットに自転車を止めて、重い荷物を持ってホテルまでダッシュ、朝からすでに汗だくになってしまいましたとさ(--;

 

朝ご飯食べる時間なくなってしまったので、車の中で食べさせていただきました。

アラモアナセンターで買ったシナボン

日本にもお店あるのに食べたことなくて。

f:id:tamabar:20171104092149j:plain

ピーカンナッツのトッピングしたものが1個買いたかったのですが・・・

「レギュラーサイズのシナボンwithピーカンナッツ1つ」と注文したところ、プレーンなシナボン1つと、ピーカンナッツトッピングのシナボン(=ピーカンボン)1つと解釈されてしまいました。

この様な場合「ピーカンボン1つ」と注文べきだった、ということを学びました。(デカすぎて1つでさえ食べれないので1つ美樹さんにあげる)

フォーク&ナイフはセルフサービスなので注意。

知らなかった玉婆、ウェットティッシュを持っていたのが不幸中の幸いでしたが、素手で食べるとエライことになります。

f:id:tamabar:20171104092204j:plain

 アウトリガーワイキキに宿泊の友達をピックアップ。

アウトリガーリーフというホテルもあるので要注意。

ちなみに、アウトリガーワイキキはシェラトンとモアナ・サーフライダーの間にあるホテルですが、入り口が地味というか分かりづらいこともあり、日本人もあまり宿泊しないせいか言っても分からないタクシー運転手が数名いました。

結論として「モアナサーフライダー」と言った方が手っ取り早いようです。

 

ハワイで無事に会えて良かったよかった、ということでハワイ大学(UH)へ到着。

ハワイ州立の大学(都立大学、みたいな感じ?)で学部によってはかなり優秀なようです。

医学部キャンパスは最近移転したとのこと。

f:id:tamabar:20171115163140j:image

 駐車場がなかなか混んでおり、止めるとこ探すからその間にブックストアーで買い物して来てね、と美樹さん。

入口からハワイ大学づくしで、テンション上がるー!

しかしこのパーカーは昨年買ったのでスルーしましたが、起毛素材になっていて温かく生地もしっかりしていて良かったです。

f:id:tamabar:20171115163214j:image

夫にアロハを買おうと思っていて、現地の方に「ビジネスで着るアロハって、お勧めブランドありますか?」と聞いたところ

「だいたい皆レインズのアロハ着てますね」ということでした。

ちょうどハワイ大学とコラボのレインズ(今はレインスプーナーというブランド名に変わったみたい)があったため、すかさずカゴに入れた次第でございます。

ABCストアで売っているアロハより、どことなく品があるというか。

f:id:tamabar:20171115163246j:image

ちなみに、ハワイ大学独自の金融機関(JAバンクのようなものでしょうか?)やスリフトショップ(リサイクルショップ)もあるそうです。

 カード決済までハワイ大学

人生やり直せるなら、ハワイ大学に行きたかったです。

f:id:tamabar:20171104100102j:plain

 この日は土曜日でしたので学生さんはあまりいないのでキャンパスライフを垣間見るとまでは行かなかったですが、オリジナルグッズを購入した後は、ハワイ出雲大社へ。

モヤさまで訪れて有名になったそうです。TV見ないのでよくわからない玉婆でスミマセン。

ココだけ見るとハワイと思えません。

手を清めた後は、自動で出てくるペーパータオルが脇にあるので、ハンカチを忘れても大丈夫です。

f:id:tamabar:20171104102900j:plain

 ダウンタウンの中にありますが、これ見てもハワイって感じしないですよね~。

f:id:tamabar:20171104103009j:plain

ちゃんと日本語でご祈祷されているようです(当たり前か~)

f:id:tamabar:20171104103058j:plain

 お賽銭箱のドル札見てやっとこさ、あぁーハワイだなと思いましたです。

f:id:tamabar:20171104103145j:plain

 ナンバープレートが見づらいのですが「IZUMO

数字のないナンバーもできるようです。

f:id:tamabar:20171104103313j:plain

 神社好きの山口家向けにお守りと破魔矢購入。

そして自分向けに「Business」のお守り購入。(家内安全ではないのか~)

f:id:tamabar:20171104103402j:plain

 参拝を終えた後は、ビーチで食べるランチを調達。

地元の人たちに評判の良いサンドウィッチのテイクアウトができるお店へ。

f:id:tamabar:20171104110621j:plain

 いたって素朴で家庭的な感じですが、飾らないところがいいのかもしれません。

アレもこれも食べたくなりますが、買ったものの食べきれないというパターンに陥ることが分かっており、控えめに購入しないといけないですね。

f:id:tamabar:20171104110650j:plain

 半分に切ってくれるので、朝ご飯しっかり食べた友達親子は2人で1つ。

玉婆と美樹さんで2種類買って交換、ハーフ&ハーフ。

ローストビーフが美味しかったです。ホットパストラミは野菜が入ってないので途中飽きちゃいますね・・・。

f:id:tamabar:20171104110659j:plain

 昼間からどうぞ飲んでください!と言わんばかりのワインたち・・・

f:id:tamabar:20171104110910j:plain

 でもって海に持参してランチしたの図。

フルーツとビッグアイランドキャンディーズのクッキーを持参。

ビールが飲めない代わりのカナダドライ

f:id:tamabar:20171104122919j:plain

 ビーチは、週末だけ一般向けに開放している、アメリカ空軍敷地内のベローズビーチへ向かったのですが・・・さらに敷地の奥へ。

美樹さんの旦那様が軍にお勤めのため、なんと!

軍関係者しか入れないというビーチに入ります、とのこと!!!

軍の施設なので写真撮ってもいいのか分からず、その雰囲気がお伝えできないのが残念なのですが、IDカードのチェックがあります。

そして・・・

キタ――(゚∀゚)――!!(テンションむちゃくちゃ上がる!!)

f:id:tamabar:20171104122419j:plain

 曇り空ですが、人少ない!ワイキキの海とはまた一味違う!

美樹さんのガイドでなかったら入れないビーチって、すご過ぎじゃないですか~

玉婆も職種は異なりますが、そんな風にお客様に喜んでもらえる仕事がしたいな、と思った次第でございます。

f:id:tamabar:20171104122424j:plain

 「why Japanese どーのこーの」(なんでココに日本人いるの?と言いたげな)

子供たちの会話が聞こえてきましたが、正規の手続きを経て来ているのでしょうがないですよね・・・(´_ゝ`)

 

さすがにipad持って入るワケにいかないので、夫の古いiphone持ってきた甲斐があったかどうか・・・

f:id:tamabar:20171104125415j:plain

 波が結構あるので、ABCで買った浮輪は膨らます事なく終わったものの、本当にキレイな海でした。

f:id:tamabar:20171104125526j:plain

キャンプ場やBBQブースもありますので、一日がかりで楽しめそうな場所で、軍の福利厚生施設ということのようです。

 

 (次回 ホールフーズ の予定)