Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

恐怖のAVSカード決済システム

 

先だって「恐怖の預金残高証明書」の記事について、かなり反響頂いたのですが、続いてほしくない”恐怖シリーズ”、一つのカテゴリーになってしまったらどうしようと我ながら恐ろしい次第でございます・・・

 

11/2午前いっぱい事務所で仕事してから成田へ向かおうと思っていたのですが、ハワイ出張出発直前になり、とんでもない事が起こってしまいました・・・(゜o゜)

起こしたのは自分ですが、ハイ。。。

 

Hawaii Tax Institute(ハワイ税金学会)のオンラインID登録をしたので、$595をクレジットカードでオンライン決済しようとしたところ

「AVSシステムエラーにより住所が突合されないので決済できません」とのこと。

f:id:tamabar:20171102111539p:plain

住所の表記が間違えているのかな~?

とか

カードの有効期限切れで最近新しいカードに変わったからかな~?

とか思い、住所の入力を何度もしなおしたり、前のカードのセキュリティコード3桁を入力したりして、アレコレ試みました。

カード会社の問い合わせ時間が日中だけだったし、日中バタバタしてたので問い合わせできず。

web調べたところ、AVSのセキュリティシステムだと、日本語で登録されている住所、すなわち英語で登録されている住所ではないので、結論として、日本で発行されたカードは決済はできない、ということでした。

そこで、Hawaii Tax Instituteにメール。

resistrate登録がスペルミスでresist抵抗に。。。

------------------

I tried to pay by credit card,but It failed because AVS system does not resist my adress in English,mabye.

How can I pay for 3day pass $595? 

カード決済しようと思いましたが、AVSシステムが住所登録を受け付けないのではないかと。

どうやって3日間パス$595をお支払いしたよいですか?

------------------

先方からは返事来ず・・・時差の関係もあり、ハワイ時間(のんびり)というのもあり、そんなに早急に対応されないことは理解しているつもりですが、出発直前なので焦りは増すばかり(+o+)

 

夜、事務所から帰宅して夫に相談したら、さらにwebで色々と調べてくれたので、その指示にしたがって、また数回カード支払いを試みました。

するとカード会社から急的なお知らせメールが・・・

-------

f:id:tamabar:20171102102033p:plain

-------

どうやら、何度も連続して同じ金額で取引しているので、不正取引と思われて自動セキュリティが働いてしまったようです!(マヂですかぁ)

夫「ちょうど良かったじゃない?向こうから連絡してくれて」

ということで、すぐにカード会社に連絡し、かくかくしかじか説明しました。

(これは昨日の夜中の話)

 

カード会社の回答では

「いかなる事情であれ、こちらの方のオーソリデータは承認で通っているので、先方から取消データが来ない限り”成立”となっています」

「今朝6時ぐらいから、先程の夜12時ぐらいまで、14回データが承認されています」

とのこと。

要するに、このままいくと・・・

$595*14=当日レート67,451円*14=な、なんと!!

944,314円のカード請求が来ます(-。-;

 

しかも海外なので、たとえ後日返金されるにしても、エライ日数とかかかりそうですし、そもそもちゃんと対応してくれるのか?!

 

えぇーそれは困ります、どうか日本側で取消できないものでしょうか?

と聞いたところ「向こうから取消データ来ないとムリですね」とのこと。

そして、この24時間対応デスクはデータが通る・通らないしか見ていないので、詳しい手続きについては、やはり日中のヘルプデスクに問い合わせてね、とのこと。

 

本当に、もっと早く申し込みすべきだったのですが、他のスケジュールが自分だけの都合ではないのでなかなか確定しなかったこともあり、参加を決めたのが出発間際になってしまったというのが何より反省なのですが、今更言ってもしょうがないことで。

問題点を簡単にまとめますと、以下の通り。

(1)Hawaii Institute側システムで決済通ってないということは、そもそも学会に参加できるのか?

(2)944,314円のカード請求が来ちゃったらどうすんの??

  (そんなの払えるワケないだろう~と叫んだとてどうにもならず)

(3)承認されたということは、カードの金額枠を使っちゃってるということで、これからハワイ行ってカード使えなかったら現地で無事に過ごせるのか?!

  →他に何枚かカードがあるので、それ使えば良いのですが、JALマイルを貯めているため、JALカード使えないと意味ない

 

そして、再度Hawaii Tax Instituteにメール。

相当に動揺してたのか、センターcenterを「senter」と入力していたのに気づかなかったという。。。(超恥ずかしすぎる~)

-------------

DC Card credit card service senter called me ,and said my authorization data have been passed(sucseeded) 14 times in DC card  authorization  senter in Japan.

But they don't if the data was passed or failed in U.S. 

I think Japanese credit card adress is not  in English ,I don't know if this card can pass in your system.

But I tried many times,and passed 14 times !($595*14times),because your web site showed me " FAILED".

 

DC Card staff said ,"Please ask Hawaii institute,and we want to get failed data to cancell of transaction ."

I want to pay only 1 times!

 

I'm in Japan now and I'll be to Honolulu at 11/2 PM.

I think I can call after arrive in Honolulu. 

If possible ,I want to speak in Japanese.

DCカードのサービスセンターから電話が来て、私のカード決済データがカード会社側(日本)では14回されているとのことでした。

しかし、米国で決済が通っているかどうかは分からない、とのことです。

日本のクレジットカードの住所が英語でないため、私はこのカードが貴殿のシステムに通るのか分かりません。

しかし、貴殿のシステムが「failed」と表示したため、私は何度もトライし、$595*14回も決済されてしまいました。

DCカードが言うには「先方に問い合わせていただき、取消データを送ってもらってください」とのこと。

私は1回だけ決済したいのですぅ~!

11/2PMにホノルルに着くので、その後telすることができると思います。

(できれば日本語で話したい)

-------------

そして、Hawaii Tax Instituteさんからの返事が来ないので、これもうどうなっちゃうんだろうなーと半分ハワイが嫌いになりかけてしまいました(号泣)

のですが、ふと見たところ、なんと「迷惑メールフォルダ」に回答メールが・・・

(なんと巡り合わせが悪いこと!)

--------------

Dear Tamami,
So far, you have not registered for the institute so no credit card charges have been made by us.  We suggest that you call your credit card company and tell them to cancel those charges.
You can come to the institute and you can register at the registration desk and pay with your credit card at that time.
If you wish to speak with someone in Japanese, please call ***(担当者)at623-///-///(tel)
 
Mahalo,
--------------

冷たくそっけない回答や、バカじゃね?的な回答だったらどうしようと思い、恐るおそる開いたところ、ネ申対応っていうの?!

思いのほか親切な回答が来ましたね~。

ハワイ嫌いになりかける→やっぱりハワイ最高!!→テンション再び上がる

                        (↑今ココ)

米国本土かヨーロッパなら、間違いなくもっと冷たい感じの対応だと思います(-.-;

向こう側においては、やはりカードは受け付けていないようですが、日本のカード会社に取り消してもらってね、ということのようです。

 

そして、今朝になってヘルプデスクにtelし、ハワイ側のメールの内容を伝えたところ、かなり丁寧なスタッフに当たってご対応頂けました。

通常、AVSシステムだと、売上の数秒後に取消データが来る。なので結果的に承認が通らない→請求がいかない。

 しかし「Hawaii Tax Instituteさんが使っているシステムは特殊なのか、なぜか取消データが来ていないんですよね」とのこと。

 

・今、セキュリティが働いていてJALカードが使えない状況になっているので、そのセキュリティは外します。

 →本人確認が取れたので外してもらうことができました。

 

・カードの枠については、現在250万円の枠になっており、そのうち100万円弱が今回の決裁に充てられています。

この枠はお客様のご推測通り、今取り消す事ができないので枠を使っている状況になっております。

 →実際に自分が決済した〆後の金額も合わせると、あと120万円弱の枠が残っています。

「何日から現地ですか?」と聞かれたので、日本時間11/3夜~日本時間11/9夜と答え、その期間について臨時的に枠を広げる事も可能ですがいかがいたしましょうか?とのこと。

「多分120万円も使うことはないので、このままで良いです」ということで、とりあえず損傷なくカードでのお買い物等ができそうで、ホッとしました(-.-)

カード担当の方から

「お気をつけて行ってらっしゃいませ」

とお声かけ頂き、気持ちよくTEL切りました。

さすが日本のフラッグシップJALといったとこでしょうか。

ハワイに負けず、ネ申対応でございました。

 

カード決済データがまだ消えたワケではないので、944,314円の恐怖はまだ消えてはいないのですが・・・

今時点では、とりあえず現地でJALカードが使えて、学会にも参加できそう、という状況にはなっております。

(まだ油断ならぬといった感じですが)

 

ということでAVSシステム、しばらくトラウマになりそうです。

皆様もお気を付けくださいませ(^^;

行ってまいります。