Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

開業1周年・ハワイ出張予定

台風通過したと思ったら、あれよあれよという間に11月。

今日で開業ちょうど1周年を迎えました。

 

総括としては「案ずるより産むが易し」なのか「ビギナーズラック」なのか分からないですが、とにかく恵まれた1年間だったなぁーと思います。

他の人から「忙しそうだね~」と久々会う度に言われるんですけども。

忙しい=心を亡くすと書くので忙しいのは良くない事だ、とか、忙しい=私大変なんですぅー自慢じゃね?とか、ネガティブな発想もあると思いますが、ひとまず仕事があるというのは有難いことだと身にしみて感じた次第でございます。

「あの仕事なかったら今頃どうなってたか分からん」という状況が多々ありました。

収入割合としてスポットがかなり多かったので、来年はどうなるか分からないですが、とにかく自分にできる事を精いっぱいやるしかない、と。

 

相続の申告とM&Aが10月に全部終わって、大きめな会社の11月申告も前倒しで納税額が出たので落ち着きました。

この後の法人申告は4月までナシ、年末調整後は個人シーズンに突入です。

ハワイ出張予定

ということで、ようやっと遅い夏休みが取れることとなりましたので、仕事・遊び両方兼ねて11/2~9までハワイ渡航のため事務所を留守にいたします。

ハワイから戻ったら、医療法人成り・相続対策とまたスポット案件に取り組む予定です。

 

今回、ほんと難しいな~と思ったのが、スケジュール調整。

(未だに未確定の予定あり)

前回4泊6日でした。あっという間だったので今回は6泊8日にしましたが・・・

今時点で既にスケジュール調整失敗したなぁーと思ってますが、大まかには以下の通りの予定が入っております。

現地法人株主総会に同席

(&ウェルカムディナーを予定してくださっているそうです)

・不動産、生命保険の勉強会

・現地会計事務所の方と面談

・Hawaii Tax Institute(ハワイで行われる税金の学会)

 ↑当初は、このHawaii Tax Instituteに参加する事が第一の目的でしたので、顧問先の方に11月で日程調整お願いしたのですが・・・

日本人向けのプログラムというのが発表されたのが割と最近だったので、調子狂ってしまいました。

通常のプログラムとは別に日本人向けのプログラムが用意されているのがミソなんですね。

 当初は、現地のプログラムに参加するつもりでいたのですが、寄付や年金・家族構成が税務申告にもたらす影響など、米国と日本とで違う所も多々あり、内容的にはやっぱり日本人向けプログラムの方がドンピシャで興味深いものが多くて。

しかし、現地のプログラムは1日ごとに選べるのに対し、日本人向けプログラムは3日間のパス$595~というのが最低料金になっている上に、銀行見学やコンドミニアム見学、昼食会、パーティーなどの予定も入っていて、ホテルと外部の移動もあり、ほぼ3日間(正確には2.5日)拘束される感じ。

まぁーせっかくハワイ来たから精いっぱいもてなししたいという気持ちは伝わってきたのですが、銀行見学は昨年既に行ったし、コンドミニアムには今回宿泊するし・・・

 

そして推測するに、視察となるともしや、税理士界の重鎮の先生方御一行様がいらっしゃるのでは。

となると、ペーペーの玉婆は、異国の地ハワイでも肩身が狭い思い(?!)をすることになってしまうんでしょうか?!

「私は純粋に、今の自分に必要な税務の勉強だけしたいのですが」

「そして、それ以外は自分だけの時間を満喫したいのですが」

ということで、事務局にメールで問い合わせしました。

(文法グチャグチャなのはご勘弁)

 ----------

Dear Hawaii Tax Institute
Aloha,
My name is Tamami Yamaguchi.
I'm professional tax accountant(ZEIRISHI)in Tokyo.
I'm planning to take part in JAPAN/US PROGRAM.
but because of another schedule,I can attend only 11/7.
Can I attend partially and get document  of absent program ,if I pay $595?
 
ハワイ タックスインスティテュート御中
こんにちは、東京で税理士をしております山口と申します。
このたび、日米アライアンスプログラムへの参加を検討していますが
11/7しか参加できません。
595ドルを支払えば、部分的な参加および、他のプログラムの資料を頂くことは可能でしょうか?
----------
一日ごとに切り売りしてくれれば良いのですが(-.-)
そして「$595払って一日しか参加しないバカどこにいるんだよ?」って聞こえてきそうです。

 そしてハワイ時間は5時間進んでいるので、思ったよりも早く回答頂けました。

---------

Dear Tamami Yamaguchi, 
Please complete the online registration form.  You can attend as many or as few days you'd like.  Just register for the 3 day option of the 5 day option.  If you are having issues with payment, please call Chris Reartes at 213-270-9617 to pay by phone. 
Thank you.

----------

まぁーまずは登録してから言ってこいや、って感じでしょうか・・・

しかし、自分の出れるとこだけ出れば良いということが分かったので、参加してみようかなと思います。

 

現地の会計事務所で今回初めて会う予定の方は、英語しかできないということで、どうなっちゃうのか恐ろしいんですが、翻訳アプリが結構使えますよ、と顧問先の方からお聞きしたのでインストールしてみました。

「了解しました」と丁寧に言ったつもりが、結局「OK」

ということで、日本語の細かいニュアンスを伝えようとか無謀な事は考えず、簡潔に話すことを心がけたいと思います(^^; 

f:id:tamabar:20171101040507p:image

 今回、友達と現地で落ち合う事になっており、前回とはまた違うハワイを楽しんでまいりたいと思っております。

やっぱり、せっかくハワイに行くのですから遊びも楽しまないともったいないですよね~。

もっと頻繁に行っていれば、100%ビジネスでも全然OK牧場!ってなるんでしょうけども、まだそこまでの域には達していない若輩者ですので何卒お許しのほど頂ければ幸いです。

という事で、次回以降はハワイ現地または帰国後になると思います。

では~行ってまいります(^^ゞ