Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

神保町四天丼・白山通りの行列店

 冷たい雨、寒い日が続きますね~

このまま冬になってしまう前にハワイ逃亡計画(11/2~9)を実行したいと思っております・・・

 

昨日は久々に良いお天気でしたが。

午前・午後ともに外出が入っており、久々に神保町ランチの開拓に乗り出した次第でございます。

いろんなエッセンスが入り混じった街ですので、状況に応じて落ち着いたお店、チャチャッと食べたいお店、などバリエーションに富んでおります。

しかしながらタイミング悪く、神保町に戻って来たのが12時ちょい過ぎ。

そして、またすぐ顧問先へ行かねばならぬホトトギス・・・

ということで、しょうがない適当に入れそうなお店という感じで入ったのが↓「どんぶり丸福」という天丼のお店。

f:id:tamabar:20171019080559j:image

牛丼は都合により今やってないみたいです。

食べログ評価を後で見たところ、意外にも評価が低いのでビックリでしたが、別に悪くなかったと思います。

f:id:tamabar:20171019080609j:image

なにせ「梅650円」ですからね~。

海老2本、ししとう、帆立、ナス、蓮根、海苔に赤だし付いていました。

揚げ具合の方もサクサクしてましたし、蓮根も分厚くサクサクしていました。海老も値段の割にはそこそこの大きさありました。

f:id:tamabar:20171019080627j:image

以前オランダに行った時、ガイドさんが「日本人は安くて良いものを求めるけど、安くて良いものなんてココにはないんです。良いものは高いんです

とおっしゃってましたが、オランダに限らずハワイもその辺顕著ですね~。

 

お店に行けば利益計画、食事をすれば原価計算を考えてしまう玉婆ですが、650円で材料費・人件費・設備費・地代etc.考えれば、決して逸脱した利益を上乗せしているとは思えない価格設定および品質だと思います。

もっとも狭い店内ですし、待ち人もたくさん並んでいるので「さっさと食ったらさっさと出ろよ」的な雰囲気はしょうがないですね~。

そもそもランチとはそういうものなんでしょうけども、次回以降はテイクアウトして事務所でゆっくり食べたいと思います(^^;

f:id:tamabar:20171019080637j:image

しかしながら、これだけコスパが良い天丼が出てしかもお店も小ぎれい、駅近くて混んでいる、となると、神保町において不動の地位を築いてきた「天丼いもや」は今、一体どうなっているんだろう・・・

祇園精舎の鐘の声~諸行無常の響きあり~奢れるものは久しからず~♪

平家物語が頭を駆け巡る)

ってな状況なんでしょうか?!

 

丸福さんから近いし、あまりにも気になったので見に行ってみました。

「いもや」は白山通り沿いにあります。

 

向かいの道路から見た所、行列できてるようです!!

まだまだご健在の様子。ホッと安心いたしました。

f:id:tamabar:20171019080711j:image

白山通りには他にも行列店があります。(ランチだから並ぶの当たり前、とかではなく評判が良いみたいです)

行列が苦手な玉婆なので、いずれも行ったことないのですが。

「神保町食肉センター」

玉婆は行ったことないですが、安い割にたくさん良い肉が食べれる、ということのようです。学生さんが多そうです。

顧問先行く前とか、洋服にも臭い付きそうですしなかなか難しいでしょうねぇ~。

顧問先と一緒に行くってのはアリかも。

f:id:tamabar:20171019080658j:image

 「もり一」

赤酢の回転寿司で、他の街にも見かけたので神保町ならではっていうお店ではないんでしょうけども、昼に限らず並んでる時あります。 

f:id:tamabar:20171019080721j:image

 やきそば「みかさ」

麺がなくなり次第終了、ということですので並ばない限り永遠に食することができなそうです。焼きそば好きの玉婆としては一度は食べてみたいと思っております。

f:id:tamabar:20171019080742j:image

  ちなみに白山通り、この季節、かなーり銀杏臭いです。。。

f:id:tamabar:20171019080824j:image

さらにちなみに、チェーン店で安定の「天丼てんや」は、西神田通り(っていうの?度忘れ)の専大前交差点のところにあります。 

チェーン店ですので、可もなく不可もなくでしょうけども、季節ならではのネタだったり天丼に限らずお蕎麦や普通の天ぷら定食にしたり、とバリエーション利かせられて気軽に入りやすい雰囲気、というのが利点でしょうか。

f:id:tamabar:20171019080851j:image

その他、すずらん通りに「はちまき」という天ぷら屋さんがあり、こちらも天丼のテイクアウトを扱っています。

テイクアウトのせいもあるかと思いますが、衣がかなりフワ~っと柔らかめです。

 

以上、神保町四天丼と白山通りの行列店について、ご報告させていただきました。

当事務所にお越しの際には、神保町ランチも合わせて楽しんで頂くと良いのかなと思っております(^^)