Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

当事務所HP開設御礼・連携先の専門家について

昨日、Tama Tax Tokyo山口玉美税理士事務所のホームページが無事に完成し、公開いたしました。

13日の金曜日・・・しかし仏滅ではなかったのでホッ)

先にfacebookでのご報告となりましたが、さっそく反響をいただき感謝の嵐ピューでございます。

しかしながら、税理士法人に勤務していた当時、将来独立してハワイがドッカーン来るHPを作る事になろうとは思いだにしなかったですね(-.-;

tamatax.tokyo

まずは関係者の皆様に、心より厚く御礼申し上げます。

素敵なHPを作って下さった「キカクグミ」の寺澤くん・奈緒さん。

そして、連携先のリンク掲載に快く応じて下さり、また、冒頭ページの英文を添削してくださった各専門家の方々。

そして、士業Webマーケティングの極意を教えてくださった(でも完全に取得できておらずスミマセン)「志師塾」の五十嵐さん・和田さん。

 

こうしてみると、自分一人では何もできないんだなぁーと改めて思います。

なにせ体がデカイし(171cm)一匹狼に見られることもあり、以前は人の協力を得づらい損な人間だったと思います(^^;

 

しかし、自分一人でできる事は限られている、という中で、当事務所においては小規模持続化補助金や商標登録、顧問先においてはハワイ関係、M&A、相続と様々な分野で他の専門家の方たちと一緒にお仕事させて頂き、また、お仕事のご紹介など下さる方もいて、お金では推し量ることのできない貴重な(priceless)人の力を沢山頂いた1年間でした。

 

税理士ほどの数ではないかもしれないですが、他の専門家の業界においても資格者や技術・知識を持っている方は沢山いらっしゃると思います。

しかしながら「本当にこの人に頼んで良かったな」と心から思える人となると、だいぶ絞られて来るんじゃないかなと。

知識だけではなく経験もしかり、責任感、顧客に対するスタンス、どんな困難な案件にも立ち向かうことのできるパワー、究極は人間としての生き様、自分との方向性の一致。

 

ちなみに今回連携先に掲載させて頂いた皆さんは、専門性の高さは当然として、玉婆の方向性を理解しようと努力してくださり、柔軟性に富み、細かな指示書がなくとも自然なコミュニケーションの中からご自身で判断・提案・行動できる方ばかりでございます。

 

ふと考えたところ、皆さんに共通する事項として「ご自身が経営者でもある」んですね。

専門家の商品価値=信頼性と思っておりますが、一人親方については、大組織・ブランドの後ろ盾がある方とは違い、自分自身が1つの商品であるということで、商品価値だけではなく、アピール方法などの自己分析および改善(英語でもKAIZENというらしい)も必要となってくるワケですね~。

 

一つ一つの案件でパフォーマンスが評価され、それが次の仕事につながっていくかどうか?という危機感が緊張と切磋琢磨を生む。

ということなんじゃないかな~と思っております。