Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

Tama Tax Tokyoロゴ商標登録・其の壱

Tama Tax Tokyoのロゴマークが6/23付けにて無事、商標登録されました(バンザイ)

H29.1.4出願ということで、聞いてはいたけどもやはり半年近くかかりましたね~。

 f:id:tamabar:20170706134638j:image

f:id:tamabar:20170706134653j:image 

開業に際し、士業専門webマーケティングのセミナーに参加したのですが、その時一緒に参加の弁理士の備後元晴先生(BINGO先生)と出会ったのが、商標登録へのきっかけでした。(BINGO先生へ業務連絡:プロフィールお借りします) 

bingo-patent.jp

一般企業にいた時の会社がサービス名を商標登録したのと、前事務所の顧問先で若干特許に関する相談があったぐらいで(結局出願せず)弁理士さんとの絡みってのが全くなかったので、興味深いお話が多々ありましたね~。

今後、特許関係のお話が顧問先に上がってきた際にも相談に乗って頂けると思うと心強いです、ハイ。

 

それでも当初は自分の事務所のロゴを商標登録とは考えてなかったんですが・・・(1)「Tama Tax Tokyo」と検索した際に、東京都主税局やら日野税務署やらが出てきてしまっている。

(2)多摩地区の税理士さんあたりがTama Tax Tokyoを商標登録する可能性がないでもない。もし押さえられた場合に、当事務所のロゴおよび名称が使えなくなるリスクがある。または商標権使用料などを請求された場合どうなっちゃうんだろう?!

 

など考えると、夜も眠れない(ウソつけ~)ほど心配な日々が続きました。

そこでBINGO先生に相談し、商標登録してみようという運びになりました。

イチからお任せでもやって頂けるとは思いますが、しがない個人税理士のロゴに手を煩わせるのも申し訳ないですし、自分にとっても勉強になると思ったので、まずは自分でできるところまでやってみようと思いました。

 

まずは、BINGO先生おすすめの本「会社の商標実務入門」を購入しました。 

玉婆にとっては若干難しかったです(^^;

会社の商標実務入門

会社の商標実務入門

 

 次に、ネットで商標登録の流れを調べたり、J-Plat「特許情報プラットフォーム」で同業者やTamaのつくロゴが他にどんなの登録されているか検索したりしました。

J-Platで公開されている動画が分かりやすかったです。 

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

そんなこんなで、自分で商標出願の申請書を書くところまでは何とか来ました。

f:id:tamabar:20170706134523p:plain

(つづく)