Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ピロリ菌其の弐・ほぼ新宿のれん街~神鶏(代々木/焼鳥)

ちょうどH29折り返し来ましたね(はやッ)

6月の法人税申告が2件、無事に終わってホッとしてますが、7月申告が5件あるので当事務所にとってはこれからがヤマなんですね〜。

引き続き頑張りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 ピロリ菌其の弐

そんな中、やっとこさピロリ菌の薬を処方され、6/20〜1週間にわたりピロリ除去に専念するため禁酒しており、6/26をもって無事に全てのお薬を飲み終えました(バンザイ)

ボノサップパップ400という薬で、ボブサップ(現在、ボボサップに改名したらしい)を久々思い出しました。

 f:id:tamabar:20170701123235j:image

薬飲むの嫌いで全く続かないタイプなんですね。

風邪薬とかも全部飲んだためしがないのですが、今回ばかりは真剣に取り組みました。

 

結婚式記念日6/26に飲めないという事態が生じたのは想定外でした(^^;

(夫に「結婚式記念日に飲めんの?」と聞かれて気付く)

f:id:tamabar:20170623073838j:image

最初の2日間ぐらいは、あぁ〜飲めないのか…しょぼーん。。

 

税理士試験やら、新しい目標に向かう時って、自分の場合は最初の1、2合目あたりが一番精神的にシンドイかなぁーと。

頂上が少しでも見え隠れしてくるようになるとやり通せるのですが、そこまで行くかどうか、ですね。

 

しかし、ノンアルコール飲料が思いのほか種類があり、味もひと昔前よりだいぶ進化したんでしょうか、それなりに美味しかったので段々大丈夫になってきましたね〜。

(↓のオールフリーはコラーゲンも入っていて、完全に女子狙いですね)

 f:id:tamabar:20170701133158j:image

今回は、たまたま外部での飲み会等のイベントがなかったのも幸いでした。

「これでもしピロリ菌除染できてなかったら、この1週間なんだったんだろう?」とか

「だったら禁酒なんてするんじゃなかったハァー」とか思ってしまうかもしれませんが、こんな事でもないと酒断ちできないので、1週間禁酒して自分を見つめ直す⁈きっかけになって良かったかもしれません。

ほぼ新宿のれん街~神鶏(代々木/焼鳥)

 そして、解禁後初めての外飲みは、昨日、東京青税の税制調査部会の後、事務局近くのお店で。

最近「ほぼ新宿のれん街」なる横丁が代々木駅からすぐの所にできたので、気になってました。

↓以前建築中に通りがかったの図をアップしておきます。

f:id:tamabar:20170701131950j:image

f:id:tamabar:20170701132030j:image

しかし結構賑わっててなかなか入れない状況のようで、まだ一回も行った事なかったんですよね。

昨日は運良く6名予約ナシでしたが「神鶏」という焼鳥のお店に入ることができました。

f:id:tamabar:20170701123044j:image

 古民家を改造した、いろはにほへと7店舗あり、それの「ほ」のお店のようです。

f:id:tamabar:20170701123054j:image

中に入ると、吹き抜けになっており天井が高いですね。

f:id:tamabar:20170701123102j:image

箸袋が「おみくじ」になっており、玉婆は大吉でした。

結構大吉の確率は高いようです。(半分ぐらい大吉?)

f:id:tamabar:20170701123112j:image

お店イチ押しの、鶏皮。タレonlyです。

f:id:tamabar:20170701123120j:image

焼鳥は左から右に串をグワーっと行かないと気が済まないタイプ(お箸でバラしてみんなで分けるのは×)なので、各々食べたい串を注文。

その他、半身揚げなど。

会話に集中してきて写真撮る余裕なくなってきたのですが、レバ刺しが秀逸でした。

f:id:tamabar:20170701123130j:image

〆は結構ボリューム多し。6名で雑炊、鶏そぼろご飯、鶏煮込みそばを注文して分けましたが、そこそこお腹いっぱいになりました。1人一品だと〆には多すぎるかなと思います。

f:id:tamabar:20170701123142j:image

飲み物は、ワインは国産が1銘柄だったのでスルーしてしまいましたが、ビール以外にハイボール、日本酒、サワー、焼酎と一通りありました。

全店制覇には時間がかかりそうですが、ひと通り試してみたいかなと思っております。

 

ちなみに、昨日の税制調査部会の懇親会参加メンバー6名中、3名がピロリ菌除染済ということが分かりました(^^)