Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

英語勉強法・AGREEMENT RE G.E.T AND T.A.T 税金代行支払い契約書

英語勉強法

昨日、最後の1件も無事に電子送信が終わりました。

周りの人から「ブログ見てるから状況知ってるよ~終わったんでしょ?」とか言われてる状況なんですが、駆け込み相談のご依頼を頂きました。

確定申告は3/15まで何があるか分からない、という状況は開業しても変わらなかったですね~(^^)

 

これから色々と取り組むスポット案件があるのですが、つかの間の休息を・・・というのもあり、「英語を本気で勉強せなあかん!」状態になってしまった、というのもあり。

今まで翻訳ソフトで何となくやり過ごしていた、ハワイ関係の書類とまじめに向き合ってみました。

ハワイのコンドミニアム運営にかかるハワイ州消費税(GET)とハワイ州宿泊税(TAT)を管理会社が賃貸収入の分配金から控除、代行支払いしてくれるんですが、その契約更新をして良いかどうか判断した上で署名して下さい、という指示を頂きました。

その中で、単語で分からないもの、記憶が曖昧なものをまとめてみたんですが、なんと70個超も分からない単語がありましたね。。

推測できそうなもの、何となく習った様な~といったものも、この際キチンと確認すべきと思ったので「こんなのも分からないのかよ~」といった感じのものも、恥じらうことなく記載してみました(-.-;

たった3ページしかない契約書なんですが、ハハ・・・

 

それで、自分の英語勉強方法が分からないで今もさまよっており、英語の堪能な方数名にお話をお聞きしたり、英語学習法の本を読みあさったりしているのですが、今回分からない単語をブログに書きだしてみて、思いのほか勉強になったんです、ハイ。

ってか、コレもっと早くやっておけば良かったな~と。

急がば回れ、ですね。深く反省いたしました(T0T)

 

今まで、調べた単語を記録してなかった(ipadや電子辞書に履歴が残るからナイス、とか思ってた)んですが、それがブー×でした。

和訳を書くのは良くないと自分で勝手に思い込んでましたが、英語で理解する以前にボキャブラリーを増やさなくてはいけないというミッションがあって、覚える過程云々以前の問題なんだなぁと。

なので、語呂合わせで単語を覚えるのは×っていう人もいると思いますが、今の玉婆はネイティブになりたいワケではなく、仕事上で英文を読むことが目的なので、語呂なり和訳書きだすなり、とにかく単語覚えればいいんだわ、と悟りましたです。

 

それと、書きだすのは契約書に出てきた順なのですが、後あとになって多分スペルで参照するからと思い、アルファベット順に並べ替えてみたんですね。

分からなくなっちゃって後悔するかも・・・と思ってたんですが、意外にも、並び替えている過程で頭に入って来る!ことが判明しました。

超勉強が嫌いな玉婆なのに、なぜか税理士試験だけはやり通すことができた・・・

これは、税理士試験の性質が作用しているのではないか、と。

選択問題がほぼなくて、長い記述と計算の試験なので、本当に向き合って理解しないと対応できないんですよね。

高校生までは一夜漬けで丸暗記とか、意外と得意でしたが、そういった勉強は結局続かないし身に付かないタイプなので、税理士試験で初めて本気で向き合って勉強したというか。

なので、英単語についても、単語カードとか絶対ムリぽっていうタイプなんですね~。

今、英単語と真剣に向き合ってみて、税理士試験の勉強してた時の感覚を少し思いだした気がしました。

それと、やっぱり実務に必要なものと、そうでないのは全然違うんだな~と。

ゲスな言い方ですが、突きつめると「これを覚えれば金になる!」的な?!

というか「これを覚えるか否かで今後の仕事に影響」→「今後の収入に影響」→「今後の人生に影響」ですので、覚えれば、ではなくむしろ「覚えなければお前の命はないぞ」ぐらいに思って勉強する必要があるんだと思いましたです。

AGREEMENT RE G.E.T AND T.A.T 税金代行支払い契約書

でもって、契約書に出てきた分からない英単語は、現在のところ↓の感じ。

単語って意味が必ずしも1つじゃないので、文脈からコレじゃないかな~と思ったものは赤字にしてみました。

契約書そのものは公開できないですが、単語から何となく内容が見えてきますでしょうか。

---------------

accuracy 正確さ、的確さ、精度

acknowledge(s) 認める、みなす承認する、正当に認識[評価]する、感謝の念を示す

additional 追加の

aforesaid(aforementioned) 前述の

agreement 協定、契約、同意契約書

applicable 効力がある、ふさわしい、該当する

assume 仮定する、責任などを引き受ける

bear ~を受け入れて対処する、~に耐える

behalf 味方、利益

booklet 小冊子、ブックレット(書類という意味?)

cease やむ、終わる

clerical 事務員の、書記の

concerning ~に関しての

consideration 熟慮、検討、配慮

commence 開始する

correspondense 文通、通信、一致、調和、関連、類似、対応

deem(ed) ~を~とみなす、~であると考える

designate 指定の

deduct 差し引く、控除する(subtract)

determine 特定する、明らかにする、突き止める、確認する、決定する

determined 確たる意思を持った、決定・確定した

distribution 分配、割り当て、分類、区分、分布

entitle(d) 資格・権利を与える、資格・権利がある

entity 実在(物)

ensure  ~を確実にする、保証する、(for~)~のために確保する

 execute(d) 処刑する、殺す、実行する、成し遂げる、執行する、署名[調印]する

exhibit(イグズィビット) 展示する、示す、提出する (habit 癖 habitable 居住に適した)

facsimile 複写(の)、ファックスfax

file 記録、データ、ファイル、提出する、とじる

fraud 詐欺、詐欺行為、詐欺師、偽善者、偽物、二級品

further さらに、もっと

General Excise Tax(GET) 消費税(販売者が負担、Sales Tax→消費者が負担)

governmental 政府の、行政の、政治の、国営の

harmless 害のない、悪意のない、罪のない(harm 害、悪意、不都合)

heir(s)(h発音しない、airと同音) 相続人、継承者、後継者 

herein この中に

incur(red) ~を招く、負う、こうむる、受ける

indemnify(ies) 賠償する 

insufficient 不足している、不適当な

interpret(ed) 通訳する、解釈する

interaction 交流、ふれあい、やりとり

modification 変更、修正

multiple 多数な、複合の、複式の、倍数

negligence 怠慢、不注意、過失

non-timly (cf timely タイミングのいい)

notify 通知、知らせる

obligation 義務、責任、義理、債務、負債、債券、証券

payable  支払う必要のある支払われる

portion 部分、相続分、一人前、分ける(配分?)

possession 所有、占有、所有物、財産、領地

postage 郵便料金

prior 前の事前の、優先的な、前歴のある

prorata 比例して

pursuant 追跡する、後に続く (to A Aに従って

refere(d) 言及する、参照する、示す、差し向ける、照会させる

reimburse 返済する

render ~を~にする、与える、伝える、言い渡す、提出する、翻訳する

representative(s) 代表する、代表的な、代表者

 require(d)  ~を必要とする、要求する、命令する

respectfully うやうやしく、慎んで、丁寧に

responsibility 責任、義務、信頼性、義務履行能力

retain 保持する、記憶する、雇っておく

   (~ment 保持、維持、記憶、雇用)

revise(d)   変える、改める、改正する、改訂版(英)復習する(米review)

shortfall 不足額、不足量

statute(s) 法規、法令、規則、規定、定款(statue 像、status 地位)

terminate 終わらせる、終わる、(殺す)

tender ①柔らかい、やさしい ②入札をする、提出する、提案をする、申し出る

term(s) 専門用語、学期、任期、期間、条件、条項、価格

               terms and conditions 契約条件 

therefore それゆえ、したがって

thereunder  その下に、そこに述べられたことに従って

Transient Accomodations Tax(TAT) ホテル宿泊税(transient 短期滞在の)

transmission 送信伝達、電線

unauthorized 許可されていない、権限のない

void 無効な、欠けて

willful わがままな、故意による