読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

日芸音楽学科を卒業したのに簿記と出会って経理ウーマンとなり、税務相談ができるBARを夢見ていつの間にか税理士になった玉婆のブログ。

ハワイのカレンダーについて

お仕事

ハワイのカレンダーについて。

この時期になんて能天気な話題なんだ、という感じなんですが(^^;

今朝は米国のIncome Tax Returnの件で、ハワイの会計士さんとやり取りしていて、玉婆の方でも海外不動産の処理がかなりまとまってまいりました。

 

ハワイと日本の時差は19時間。日本の方が19時間早いですね。

19時間引くという感覚がつかめなかったのですが、5時間足して一日遅いのがハワイといった感じと思うと分かりやすいですね。

玉婆が朝メールチェックする9時前後だと、現地で14時ぐらいですので、午前中ですとメールも結構リアルタイムにやり取りできてるんですね~。

現地の会計士さん、すぐ連絡下さるしちゃんとした方なので、とても助かっております。(玉婆の方がもっとしっかりしなくては・・・)

米国でも3/15期限でして、原本に納税者の方のサインを頂いて、それをエアメールで会計士さんに郵送しなくてはいけないので、国内の確定申告のことばかり考えていてはダメですなといった感じです。

 

なのにブログ書いてていいのか?となるワケなんですが。。

先ほど営業らしきTELが入りまして、スマホを使った集客とか何とか意味分からなかったんですけど、要は広告宣伝の営業だと思うんですね。

 

玉婆が開業したばかりなので暇と思ったんでしょうね~。

「実は私、変なおじさんなんです」ならぬ「実は私、忙しいんです」(嘘つけ~)

インターネットで集客するつもりはないですし(そんなに強気でいいのか?!)

そもそもWebに関しては顧問先&古くの同僚で信頼している人がいるので、他社に依頼するつもりはないんです、ということと、おかげ様でお仕事イッパイなので広告宣伝するつもりはございません、とお断りいたしました。

ってか、この時期に営業してくる時点で業界分かってないよね、アウト!と思います・・・

 

しかも、今日は特に大事なお客様のことで右往左往しているところなのにと思うと、むしょうに腹が立ってしまったんですね(^^;

 

で、気分転換しようと思い、ハワイで買ってきたカレンダーがまだ2月だったわ~ということで3月にめくったところが↓

f:id:tamabar:20170301135758j:image

燃える炎(メラメラ)。ハワイ島の溶岩のようです。

まさに今の玉婆の心境だったのでウォーとか思ってしまったんですね(^^;

 ちなみに、今日3/1は「Ash Wednesday」とのこと。

灰の水曜日?! ということで、カトリック系の行事(web見たところ、灰をおでこに付けているような写真もあり)年に4回ぐらいある日みたいです。

無宗教の玉婆、カトリックの事はよう分からんですが、会計士さんが動いている所を見ると、全体的な祝日とかいうワケではないんでしょうかね~。

(この会計士さんは祝日も動かれている方なので、そこは何ともですが) 

f:id:tamabar:20170301135549j:image

 これじゃー気分転換にならないよ、と思い、ハワイの癒される景色を振り返ってみようじゃないか、と。

表紙と裏が一年間の写真。月替わりですね。

f:id:tamabar:20170301135748j:image

1月。ダイヤモンドヘッドかと思いきや、カウアイ島のようです。f:id:tamabar:20170301135751j:image

2月。マウイ島のクジラ。

f:id:tamabar:20170301135754j:image

 あさって3/3は「Girl's Day」日本のひな祭りと同じ感じなんでしょうか。

Boy's Dayは5/5。これも日本と同じですね~。

由来まで調べている余裕はないので、今日のところはこれまで・・・ 

f:id:tamabar:20170301135552j:image