読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

日芸音楽学科を卒業したのに簿記と出会って経理ウーマンとなり、税務相談ができるBARを夢見ていつの間にか税理士になった玉婆のブログ。

Bondy小川町店(カレー)

昨日も出勤いたしました。

勤務時代に比べて、家から事務所が近くなったというのもあり、神保町じたいが好きな街なので休日行くことも苦にならないですね。

 

しかし、ずっと休みなしではさすがにいつかズドーンと来ても困るので、ちょっと古書街などプラプラしつつ、先だって開拓しかけた小川町付近へランチでも・・・

途中、またイイ感じのオサレなお店をみつけてしまいました。

クラフトジン専門店だそう。約80種類ってハンパないですね(@@;f:id:tamabar:20170219181204j:image

玉婆、ジンは男の整髪料みたいな匂いがあまり好きでなかったのですが、オランダに旅行に行った時に、ジンの前身である「ジェネバ」を飲んで以来、ジンも美味しいものは美味しいんだね~ということで受け入れられるようになったという歴史がございます。

(↓その時の記事)

d.hatena.ne.jp

その後、先日の相談会で通りがかった裏道に来ましたが、案の定日曜日、ほぼ全滅。。(ガー涙)

諦めて引き返そうとしたところ・・・ふと、Bondyボンディがやってるじゃあーりませんか!

ボンディは初代カレーグランプリだとかで、神保町カレーの総本山ともいえるほどの由緒あるお店。食べログ評価3.63。不動のTOP5000。

玉婆的には、スマトラカレーの「共栄堂」、サラッとしたスパイシーな「エチオピア」、欧風カレーの「ボンディ」の3店舗を神保町カレーの「御三家」と呼んでおります。

しかしながら、事務所がボンディ本店から徒歩1分にもかかわらず、連日の盛況ぶりでとても並んでまで行く気になれないという次第でした。

小川町店も何気に食べログ評価3.64と本店より評価高いんですね~。

ということで入ってみました。

f:id:tamabar:20170219181210j:image

お、幸い混んでなさそう。ちなみに12時ちょいすぎに行きましたが、帰りは階段の下からビッシリ並んでました(^^; 

本店からは想像がつかない(失礼!)小ぎれいさ。

階段の途中まで上がると快く「いらっしゃいませ、何名様ですか~?」

すぐに座ることができました。一人のお客さんも多いので全然入りづらいとかはないですね。

f:id:tamabar:20170219181218j:image

 ジャガイモが2個のハズなんですが、1個が半分で1.5個。

しかし、カレーのごはんの量もそれなりにあるので、最初に運ばれてくるジャガイモをすべて食べてしまうと、後で後悔することになってしまうんですね~。

カレーに乗せながら食べるのが玉婆流でございます。

f:id:tamabar:20170219181226j:image

10食限定のスペアリブカレーにも惹かれましたが、それほどすごくお腹が空いているワケでもなかったので、ミックスカレーにしました。1,630円と、かなり勇気いるお値段ではあります。

それにチーズトッピングも付けてしまいました。しかし、ごはんにもチーズが乗ってくるのを忘れておりました・・・さすがにちょっとくどかったです (^^;

f:id:tamabar:20170219181234j:image

 久々に安定感のある美味しいカレーを食べて、満足。

しかしながら、自慢じゃないんですけど、家で食べるカレーに近いというか・・・

山口家のカレーは、インド風のサラっとしたのよりも昔ながらのゴロゴロ欧風カレーが好きなので、今は「ハウスジャワカレースパイシーブレンド」を使いつつ、オプションでクミンやクローブなどのスパイスを加えて、玉ねぎも飴色になるまで炒めており、赤ワインも入れたりしてるので、結構ボンディのに近いのかもしれません。

(超おこがましい~)

ってか、カレールーって色々研究しつくされてるから、何気に完成度高いんだと思います、ハイ。 

 テイクアウトもやっているということで、待たずに持ち帰れるのは嬉しいので、今度利用したいと思います。

f:id:tamabar:20170219183027j:image

  小川町店の店内はキレイで夜はお酒も種類置いてるようですので、パーティーもいいかもしれません。

(個人的には、夜飲みに関しては「もうやんカレー」が好きです。西新宿のメーカー勤務時代から通っていて思い入れもあり)

もうやんカレー公式ページ

f:id:tamabar:20170219183032j:image

Bondyのカレーご希望のお客様は、当事務所にお越しいただく際、ご指示いただければ幸いです。