読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

日芸音楽学科を卒業したのに簿記と出会って経理ウーマンとなり、税務相談ができるBARを夢見ていつの間にか税理士になった玉婆のブログ。

確定申告相談会・ビバ!小川町〜神保町

日程を間違えた玉婆、今度こそ確定申告相談会へ行ってまいりました。

恐るおそる相談会場の小川町A7出口に到着すると、それらしきムードに出来上がっており、税理士先生らしき男性が2人、立っていらっしゃいました。

 

玉「おはようございます~山口と申します。よろしくお願いいたします」

税理士先生「あ、どうもご足労様です。今日はよろしくお願いいたします」

初めてお会いする方ばかりで緊張しましたが、皆さん感じが良くてホッとしました。

玉「遅くなってスミマセン」

税理士先生「あ、全然遅くないですよ、大丈夫です」

しかし、その後・・・

税理士先生「実はですね、時間を間違えていまして。

 通知には10:30~って書いてあるんですけどね、実は10:00からだったんですね。

明日は10時でお願いできますでしょうか」

 

自分が日を間違えてた上に、支部からの通知までこういった状況だったとは・・・(爆)でもまぁ大勢に影響がなくて良かったです。

f:id:tamabar:20170216143918j:image

「これどうぞ(貼らないカイロを渡される)

ここですね、後ろの階段から風が結構来るんですよ。寒いので、どうぞこれ着てください。コートの上から着ちゃった方がいいですよ」

というワケで、街でビラ配りしたり「居酒屋いかがっすか~?」と呼び込みしてるお兄さんが着るような上着が・・・(消防団みたいでもある)

f:id:tamabar:20170216143927j:image

玉婆こーゆーの着た事ないんですぅ・・・ (/ω\)

(しかもいい年して)

今日はそんなに寒くないけど、確かに後ろから風が抜けてきますね(-.-;

 

「クリーニングしたばかりなんで、汚くないんで」

それはそんなに気にしてないんですけども・・・で、結局寒さには変えられないぜ~ということで着てしまう玉婆なのでした。

実際着てみて温かいんですが、紺のスーツに税理士バッジ付けてきた意味なくね?って自問自答を繰り返したりしました、ハイ(^^;

 

玉「いつも何人ぐらい相談の方がいらっしゃるんですか?」

税理士先生「ここは、今年初めての試みなんですよ」

マジっすか~ということで、まったくの未知数でございました。

 

トイレどこですか?とか聞く人がいたりして、まぁそんなもんだよな・・・

と思っておりましたが、結局2時間で相談受けたのが2人で、お二人とも事業所得の方でした。

無料ということもあるんでしょうけども、疑問点がいくぶん解消されましたでしょうか、相談して良かったです~と笑顔で言っていただけて、とても幸せな気持ちになりました。

 

12時20分ぐらいになると、午後の部の税理士先生がいらっしゃって、ハイ交代ということで無事に終了。

名刺交換したところ、知り合いがいる税理士法人の方で、○○さん知ってます~みたいな話になり・・・(税理士業界は本当に狭いです)

着ていたガウン(?)を「すみません、クリーニングしてないままお渡しすることになっちゃうんですけど」と言って渡しました。

「ちょうど温まってるかもしれないですね、ハハ」ということで・・・小川町駅を後にしました。

 

神保町に戻る帰り道、一本路地を入ったところに気になるお店がいくつかありましたので、ドワーとアップしておきます。

Eblack。

BAR&FOODなのにスープカレーというのがどことなく自信を感じさせます。

f:id:tamabar:20170216143938j:image

 季節料理ながた。

あんこう鍋「天然食材」というのが気になりました。

f:id:tamabar:20170216143952j:image

みやら製麺。

自家製麺の八重山そば、気になります。 

f:id:tamabar:20170216143947j:image

 DeNiRo。 イタリアンのようです。

f:id:tamabar:20170216144007j:image

 ワインとタパス 関山米穀店。

山 のロゴがワインで成り立っているのが、山口的には特にナイスですね。

f:id:tamabar:20170216144021j:image

 このお店のワインボトルがパーッと並んでいる所に見入っていたところ、足元にある看板がこれまた気になって。

SALAD STAND。サラダとロールサンドのお店のようです。

f:id:tamabar:20170216144025j:image

 これまた女子っぽいおしゃれな感じ。

思わず足を踏み入れてみました。

サラダだけの持ち帰りもできるようです。 f:id:tamabar:20170216144042j:image

 4種類ぐらいのサラダと、カスタマイズできるサラダとあり、初めてなので鶏肉と鴨肉とケールのサラダとかいうのにしてみました。

馬肉の入ったサラダなどもあり、少し変わってますね。750円とサラダにしては良い値段ですが、RF1とかのサラダも結構高いですし、サラダは今や高級品の世の中ですよね。 

マッシュルームとか普段はあまり生で食べることないんですけども、食べてみるとモサモサとして、自分が草食動物の様な気になってきましたが、お肉が分厚くて食べごたえあり。

ドレッシングも黄緑色のこってりしたものになっており、お味はなかなか良かったです。お野菜じたいもお値段なりの質の良さは伝わってまいりました。

f:id:tamabar:20170216181301j:plain

今日2/17、三省堂向かいの元書泉→ABCマートだったところが「ドン・キホーテ」になってオープンするので、今日の相談会の帰りに立ち寄ってみようと思います。

f:id:tamabar:20170216143902j:plain

P.S.すみません、場所が間違えてしまいました。書泉のビルではなく、元スポーツ用品店だったビルかもしれません。