Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

日芸音楽学科を卒業したのに簿記と出会って経理ウーマンとなり、税務相談ができるBARを夢見ていつの間にか税理士になった玉婆のブログ。

ビバ!小川町〜竹橋

本日、税理士会神田支部の確定申告相談員を務めるべく、会場の小川町駅まで行ってまいりました。

事務所からは徒歩で7,8分ですので、神保町からわざわざ電車で一駅乗る必要はなく、天気もいいので当然徒歩で。

 

小川町交差点の手前から、スカイツリーが見えました。

(もっと手前ではもっと大きく見えた)

こんなに大きく見えるんだったら、さぞかし歩いてスカイツリーまで行けるだろう・・・というのは甘い考えで、スカイツリーがいかに大きいかということですよね。

まぁー迷わず行けることは間違えなさそうですが(^^;f:id:tamabar:20170215115107j:image

A7出口が相談会場ということで、初めてなので早めに行ったんですが、地下の広場、確かに結構広くなっていますね。

しかし、始まる15分ぐらい前に着いたので、誰かしら来て机とかイスとかあってもいいんじゃね・・・?

と変な予感はしました。

とりあえず数分立ちすくみ、傍から見たら何だコイツ?と不審者に思われたかもしれません。

f:id:tamabar:20170215115328j:image

それにしても、一向に何の気配もないので、そうだ通知を見てみよう!と思い、見てみたところ・・・

f:id:tamabar:20170215115507j:image

うわぁーーーやってしまいましたぁ!!

ハイ、明日でした。。。(-。-;

ipadの手帳見たところ、やはり明日になっており、手帳への記入を間違えたワケではなさそうですが。

 

まぁ、その日なのに行ってないという、逆パターンでなくて良かったです(^^;

 

きっと疲れてるんだろうなコレは、と思ったのと、このまま事務所に戻るのは悔しい~ということで、一度行ってみたかった千代田図書館で税務の本があるか確認しに行くことにしました。

 

少し歩いて地上に出た所。小川町といえばやっぱり「顔のYシャツ」

f:id:tamabar:20170215115113j:image

 うちの夫がこよなく(妻以上に)愛している「ロンドンスポーツ

最近は外国人のショッピングでにぎわっているらしく、早い時期に行かないと良いなと思いつつサイズが合わないなど、入手困難になってしまうそう。

f:id:tamabar:20170215115118j:image

 一本路地を入ると、気になる感じのお店が・・・

f:id:tamabar:20170215115122j:image

 竹橋の近くまで来て、またもや気になるお店が。

蕎麦の手打ちブースがあるとは、一度お手並み拝見したいところ。

「夏の感謝セール」今もやっているんでしょうか・・・?!

f:id:tamabar:20170215115125j:image

 皇居周辺でランニングしてる人も多いですね。

その辺意識したお店なんだろうな~といった感じ。

f:id:tamabar:20170215115135j:image

 栄養バランスを考えてる感じしますね。

主菜が3つ選べるということで、ボリュームもそこそこありそう。

f:id:tamabar:20170215115141j:image

 

f:id:tamabar:20170215115148j:image

 平川門。警備体制が厳しいようで、横断歩道をほんの少しフライングしたところ注意されてしまいました(-.-;

f:id:tamabar:20170215115152j:image

 天気が良く、さほど寒くなかったのでまだ良かったですが分厚い「所得税確定申告の手引き」をもってのウォーキング、しんどかったです(^^;

所得税 確定申告の手引 (平成29年3月申告用)

所得税 確定申告の手引 (平成29年3月申告用)

 

 

税務署から事務所にワン切れでTELかかって来たみたいで、気になって折り返したら税務調査の話だわで、まぁ歩きながらも仕事はできたので良かったです、ハイ。

 

千代田図書館は広々してキレイでしたが、税務に関する本は棚2列ぐらいしか置いてなくて。税務の雑誌もなかったです(;;)

探し方が悪かったんでしょうか・・・

 

知り合いから、池袋の図書館では「T&A Master」が置いてあると聞いたので、最近の図書館はすごいなぁーと思ってたんですが。

やっぱり必要な情報をタダで手に入れようと思うのは、なかなか至難の業ですね。

 

しかしまぁー、昨日書いた通り、事実確認が重要。

税務の本がさほどないということが確認できたし、思いがけず良さげなお食事処も見つけられたので良かったです。

(結局そこかい、みたいな)