Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

みさち屋(和食)

事務所のある神保町、ランチ激戦区でございます。
すずらん通りの「キッチン南海」は平日11:30前から長蛇の列、事務所すぐ近くの有名カレー店「ボンディ」は階段の下から並んでいるという状況…(*_*)
 
独立開業でビンボーになると察した母親が、ここんとこ毎日お弁当を作って父に持たせてくれていて、感謝しております。
と同時に、エンゲル係数・酒係数の高い玉婆にしては、神保町めしが全く開拓進んでいないという事態でして^^;
 
今回ご紹介の「みさち屋」は、すずらん通り、東京堂書店さんのビルの地下にある和食屋さん。
玉婆、10数年前にこの東京堂ビル3Fが勤務地でした。
株式投資オンラインソフトの会社で、引越しが好きな社長でしたので、その会社は今もうここにいないですが、当時は別の和食屋さんが入っていてしょっちゅうランチしてた思い出があります。
 
久しぶりに懐かしい気持ちで来てみました。当時の和食屋さんは個室をウリにしてましたが、みさち屋は開放的な定食屋さんという感じ。
一品料理、お惣菜が充実していて、サラリーマンが仕事帰りにチョイ飲みするのにピッタリではないでしょうか?一人でも気軽に来てください、とのこと。
グラスが冷え冷えなのも嬉しい限り。

f:id:tamabar:20161105221544j:image

お刺身定食と生姜焼き定食。小鉢、漬物もバッチリ付いて来ました。
f:id:tamabar:20161105221616j:image
後日、1人で行って野菜炒めを頼んだところ、ボリュームあり過ぎて食べきれず…
玉婆かなり大食いではありますが、女性が1人で行くのは危険?かも。
お値段的には800〜900円台の感じです。
f:id:tamabar:20161105221725j:image
ハコがデカイので、ここは割とすんなり入りやすいのですが、12:00過ぎるとワーっと人が押し寄せてくるので、神保町に限らず、ランチ難民にならない様、勤め人の方は迷わず早めの行動が不可欠でございます。
 
夜は完全居酒屋です。おすすめ1,000円のセットを頼んだところ。
飲み物一杯付き。
f:id:tamabar:20161212012913j:image
f:id:tamabar:20161212012926j:image
普通、晩酌セットというと、このぐらいかと思いますが、みさち屋ではさらに…
f:id:tamabar:20161212013033j:image
助さん、格さん、もういいでしょう。
といった感じでございます。
 
ちなみに、この界隈は「三幸園」グループの飲食店(中華、イタリアン、焼肉)のお店があり、みさち屋という名前も三幸園から来てるようです。