読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

日芸音楽学科を卒業したのに簿記と出会って経理ウーマンとなり、税務相談ができるBARを夢見ていつの間にか税理士になった玉婆のブログ。

ザ・カウンターバーガー、マリエ・カイのチョコレート

ザ・カウンターバーガー

 

久々泳いで体力使ったというのもあり、ムチャムチャ腹減りました~というワケで、ハンバーガー食べたいっ!とガイドの美樹さんにお願いして、連れてってくださったのが、カハラモールにある「THE COUNTER」

f:id:tamabar:20161201225953j:image

愛想の良いお兄さんが来て「私が担当いたします、ヨロシク」みたいな。

ランチで、しかもハンバーガー屋さんなのに担当決まってるってスゴイですね(@@)

ってかチップ払うんですもんね(^^;

まず飲み物何します?ってことで、日本語メニュー。

ハンバーガー屋でこの飲み物の品揃え。ハンパないですね(これまた驚き)

f:id:tamabar:20161201230111j:image

いやぁ~最近はビール飲めるハンバーガー屋さんも増えてきたけど、日本のファーストフードはお酒置いてないお店が多いので、あぁーハンバーガーとかポテト食べながらビールとかワイン飲みたいなって思ってたんですよね。

ハワイの地ビールをオーダー。

バーガーやサンドイッチも種類がありすぎて、延々迷ってしまいそう。

こういう時はお店の人にお勧め聞くに限りますね。

お店の名前にもなってる「ザ・カウンターバーガー」が一押しとのことですので、文句なしに決定。

ってか、お店の名前になっているメニューが不味かったら、きっと何食べてもマズイですよね・・・

焼き方が5種類だそう。

f:id:tamabar:20161201230814j:image

今でこそ日本でも本格バーガーのお店では焼き方選べますけど、通常選ぶ余地ないし、選べたとしてもせいぜい3種類ですね・・・

f:id:tamabar:20161201230033j:image

ミディアムでオーダー。

オニオンフライがどっさりと乗ってて、写真よりも実際もっとすごいドーンという感じの量なんですけど。写真へたっぴであまり伝わらないと思います(-.-;

ポテトは絶対量多いの分かってたので、1人分取って、2人でも結局食べきれなかったです。はぁー食った食った。

マリエ・カイのチョコレート

 

この日はアラモアナセンターに行きたいので、さっさと切り上げないといけないところなんですが、カハラモールに連れてきてくださったのにはワケがあって。

「Malie Kai マリエ・カイ」のチョコレートを手に入れたかったんですね。

ワイキキのお店がリニューアル工事中で、11/18にニューオープンとfacebookに載ってて、マジか~(号泣)と思って。

「(ハワイに)行くのが11/13までです」とコメントしたところ「11/7以降でしたらご宿泊ホテルにお届けも可能ですので、良かったらプレオーダーくださいませ」と丁寧なコメントを返してくださって感激の嵐ピュ~だったんです。

ところが、玉婆自身開業ということもあって、バタバタしているうちにプレオーダーのチャンスを逃してしまい・・・

そしたら、先輩がカハラにもあるみたいよ~とか教えてくれて。

f:id:tamabar:20161201230106j:image 

しかし、意外なことに、美樹さんがご存じなかったんですね。

カハラモールの複数の人に尋ねてくださったりしたんですが、誰もが

「え、マリエ・カイ?何それ?!」って感じでして・・・

(マリエカイじたい伝わらなくて発音が違っちゃったりする人もいたり)

ホールフーズに置いてあると聞いて、チョコのコーナーをくまなく探したりしたんですが・・・

結局のところマリエ・カイのチョコレートは今回見つける事が出来ず終わりました。

 

玉「マリエ・カイのチョコは、日本で言う”虎屋の羊羹”みたいなもんなんでしょうかね~」

美樹さん「そうかもしれないですね。相当高級なんじゃないですか?地元の人では聞いたことないですね」

1枚700~800円ぐらいでしょうか?これはもう、自分へのお土産か、チョコの値段を分かってくれる人向けといった感じですね。

多数の人に配るようなお土産ですと、やはりベタなハワイアンホストに行ってしまいそうです。

というワケで、ホールフーズでオーガニックの板チョコ買って帰りましたが、それですら結構高かったです(^^;

トートバッグとかがカワイイらしいので、次回ハワイに行く時の目標に織り込みたいと思います。

日系の方が経営されているようです?!

www.maliekai.com