Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ババ・ガンプ・シュリンプホノルル店・カカアコエリア近くの会計士さん

ババ・ガンプ・シュリンプホノルル店

ハワイでの初仕事が無事に終了~夜ご飯何食べましょう?と聞いたところ、先輩からまっさきに返って来た答えが「ババ・ガンプ・シュリンプ!」

アラモアナセンターの中にあり、有名なお店なので多くを語るまでもないのですが、1994年にアカデミー賞を受賞した映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたレストラン。

 f:id:tamabar:20161128091041j:image

先輩に、映画見た事あるの?と聞いたところ「ない!」

(意外な答えに何と返していいか分からない。。)

玉婆も見た事ないです(^^;見てみようと思います。

実はというほどの事もないんですけど、東京ドームシティラクーアの中にもお店があってランチ行った事あるんですね。

なので、正直なとこ珍しいとか思わなくてリアクションしょぼかったのか「あちゃーそしたらココじゃなくても良かった?ごめん」とか言われちゃいまして。

「いやいや~海老は食べた事ないので嬉しいですぅー」みたいな、お互いフォローし合うという気まずい(?)雰囲気に・・・

 

各テーブルに置いてある青と赤の看板をひっくり返して、赤にするとお店の人が来るらしい。

確かに東京ドームで食べた時は、ひっくり返すとすぐに飛んで来たんですね。

しかし、ホノルル店はノンビリムードなのか、赤にしても青にしても全然お店の人が来ない・・・

「これってどっちにするとお店の人来るんだっけ?」とワケ分からない状況に陥っておりました(-.-;

 

しかし何とかお店の人が来てくれて、念願のバケツに入った海老を注文。

味をハーフ&ハーフ2種類にしました。

f:id:tamabar:20161128091104j:image

でも結局混ざっちゃって、どっち食べてるのか分からないという状況に(^^;

せっかくなので、ハワイっぽい飲み物頼みたいな~と思ってビアカクテルを注文。

f:id:tamabar:20161128091123j:image

この飲み方が分かっていなくて、ビールの瓶を抜いてしまいまして・・・

この後の状況は御想像にお任せいたします・・・・・・・(^^;

とまぁ~異国の地に来ると色々ありますねぇ。

味じたいは美味しかったです(さりげなくフォローしてみる)

 

部屋で一人呑み直したの図。マカデミアナッツうめぇーみたいな。

ビールは一番搾りでした。

f:id:tamabar:20161128091157j:image

カカアコエリア近くの会計士さん

次の日の朝は、ホテル内にあるレストランがそこそこ有名なので、パンケーキを食べようと思っておりましたが、起きたらもう出なくちゃいけない時間!

しかしお腹は空いている、どうしよう。。。

ということで、ホールフーズで買ってきたオレンジを切って、コーヒーメーカー入れてる間に着替え。

何とか朝ご飯済ませました。キッチン付いてて良かったわ~みたいな。

f:id:tamabar:20161128100356j:image

2人目の会計士さんは、今開発中の「カカアコエリア」近くに事務所があるようで。

カカアコエリアは、ワードビレッジ(億単位の超高級コンドミニアム)を売り出ししていますよね。

将来モノレールが通るとむちゃくちゃ便利になるという。

で実際モノレールどうなんですか?とガイドさんに聞いたところでは、開発が思ったように進んでないみたいで(^^;

便利になるには、まだ相当の時間がかかりそうですね。

街並みも、古いものと新しいものが混在していて、建物への落書きも見受け、やや古いかな~という感じがしました。

しかし、新しいレストランなどは結構出てきているようで、注目のエリアであることは間違いないようです。

f:id:tamabar:20161128091348j:image

この日11/11はハワイにおいては「ベテランズ・デー」退官した軍人さんにちなんだ祝日とのこと。

f:id:tamabar:20161128091458j:image

それで銀行さんとの打ち合わせの日が10日に変更になったという次第でした。

しかし、この会計士さんはお休みの日もお仕事ということで、そんな中申し訳ないなと思いつつ訪問。

事務所の住所にタクシーで到着。バスではとても行かれないエリアですね。

ダウンタウンよりもやや郊外の感じがします。東京でいう多摩エリアとかいう感じでしょうか?

事務所のビルは、病院になっているみたいで、お休みなので閑散としていましたが、医療専門部にいた税理士としては海外の病院見る機会などなかなかないな~と思ったので写真撮影。

 

f:id:tamabar:20161128091413j:image

で、入口も閉まっているので、先輩の携帯から会計士さんにTEL。やはり携帯持ってないとダメですね(反省)

その後無事にご対面し、納税者番号取得の書類をお渡ししたり、具体的な打ち合わせをする事ができました。

大統領が変わると税制も大幅に変わるので会計士さん大変ですよね~とか、相続税の評価額の日米の違いなど、盛り上がりました。

税金の話が楽しいってのも変な話ですが、やっぱりこの仕事が好きなんだなぁーと我ながら再認識いたしました。