Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ダウンタウンの飲茶屋さん・ファーストハワイアンバンク

ダウンタウンの飲茶屋さん

会計士さんに「この辺でランチしたいんですけど、おすすめのお店はありますか?」と聞いてみました。

この辺はオフィス街で、それほど沢山のお店はなさそうで、代わりにテイクアウトが充実しているようです。

「時間があったら一緒にお食事したかったんですけど」と会計士さんかなりお忙しい様子でした。

事務所のお部屋からの眺め。

f:id:tamabar:20161124091449j:image

「あの緑の屋根の所が飲茶屋さんで結構評判良いですね」とのこと。

それとハワイ州税務署に行きたいという話をして、あの辺ですね~といった感じで教えて下さいました。会計士さんはオンラインでのやり取りが中心で、実際のとこ税務署に出向く事はほぼないそうです。

 

パウアヒタワーを出て、お昼までに少し時間が空いたので、ビショップスクエア向かいのスタバで一休み。

(写真撮り忘れ。代わりに、隣にあるセブンイレブンと白洋舎の写真アップしときます)

f:id:tamabar:20161124091406j:image

案の定といった感じで、ショートサイズがこちらのトールサイズ並みの量でした(^^)

本日のコーヒーというのがパッと見た感じなくて、Today's Special?と聞いてみたところ3種類あるという事で、でもその中でお店の人はクリスマスブレンドというのがおすすめらしく、それにしてみました。

ハワイの気候ですとクリスマスというイメージが湧かないんですけど、雑貨屋さんでもかなりかわいいクリスマスグッズが充実しまくってましたので、クリスマスはかなり盛り上がるんじゃないでしょうか?

年の瀬ですし、忘年会・クリスマス会やら年末調整やら色々あるし年末年始休み直前ですので、通常クリスマスをハワイで迎えるというシチュエーションは日本人とくに会計人にとってはまぁ~ないでしょう(^^;

 

と話しがそれましたが、スタバの次に飲茶屋さんへ。

ビショップ通りの裏側で近いんですけど、パーツがデカイというか、距離感ありましたね~。

f:id:tamabar:20161124091516j:image

写真を頼りに見つけて入ると、12時前というのに結構な人で混んでました。

お店の名前が良く分からなかったです(^^;

味は本格的ながら日本人でも食べやすい感じで、注文してから来るのも早かったし、無料でついてくるウーロン茶も2人でも飲みきれない位たっぷり量が入ってて、一人20ドル弱でしたが、一品多く頼み過ぎちゃったかなといった感じですね。

f:id:tamabar:20161124091548j:image

f:id:tamabar:20161124091604j:image

f:id:tamabar:20161124091620j:image

得てして量が多いということは分かっていましたが、気をつけなければ、と深く反省致しました(-.-)

ランチですと、15ドルは出さないと、まともなレストランにはありつけないかね~なんて先輩と話してました。

後でFHBの方に聞いたところ、丸亀製麺が近くにあり、かなり好評の様です。

(売上高が丸亀製麺全店中トップだとか?!)

FHBファーストハワイアンバンク

ちょうどいい時間になったので、午後のアポイント、ファーストハワイアンバンクへ。

ビショップ通り沿いを少し歩いて渡ったところにあり、パウアヒタワーから徒歩で行けるので助かりました。

(ちなみにハワイでのビジネスについては移動が全てタクシーでした。バスはちょっと怖いですし)

ファーストハワイアンセンター。

ビル全体がFHBの様です。ハワイで最も高いビルだそう。

f:id:tamabar:20161124091647j:image

f:id:tamabar:20161124091710j:image

30階がレストランになっており関係者しか入れないそうで、次回はご一緒しましょうと言って下さったので、またの機会を楽しみに頑張りたいと思います。

 f:id:tamabar:20161124091730j:image

日本の投資家向けの専門チームがあり、とても快く迎えて下さいました。

名刺を渡したところ

「なんですか、この玉婆って?!」

名刺に”Tama Tax Tokyoはてな支店 開業税理士の玉婆が熱く語るページ”のロゴを思いっきり載せているのですが、あちゃーやはりハワイでは通じなかったか・・・と汗がタラ~。

「いやいや、全然”婆”じゃないじゃないですか。面白いですねぇ~!」

勤務税理士の時は、ブログやっている事を知っているお客様は数名いましたが、表だって名刺にうたうとかまず考えられなかったので、開業して自分のキャラとして全面に出してみて反響があったというのが、すごく嬉しかったです。

 

ハワイには都市銀行はなく全て地方銀行と聞いておりました。

FHBの歴史は・・・

1858年(安政5)チャールズ・リード・ビショップさんによって、FHBの前身である「ビショップ&カンパニー」が設立。

(それでビショップ通りって名付けられたんですね~)

158年の歴史を持つ、ハワイに現存する最も古い銀行とともに、ロッキー山脈西側で2番目に長い歴史を誇る米国銀行だそう。

総資産はハワイ州最大。自己資本2,474百万ドル、ダントツでハワイ最大。

こちらで言うところの、三菱東京UFJ銀行にあたるような感じかな~と玉婆的にはイメージしております。

税務の事も直接言ってはいけない立場なので・・・といいつつかなり詳しいですし、玉婆の立場で言うのも失礼なほど、すごく知識レベル高いなと思いました。

また、こちらの金融機関と比べて、よりプライベートな感じがしますね。一人ひとりの顧客に対して密に対応するスタイルというか、顧客が富裕層というのもあるんでしょうけれども。

大変勉強になりましたです。