Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

JALビジネスクラス2・ホノルル→成田

雲の上から初投稿となります( ̄^ ̄)ゞ
ホノルル空港11:55発。8時間ちょっとかかりますので、ハワイ時間の20:00頃成田に到着予定です。
日本時間の15:00→15:00かと思いますが、なぜか16:00成田とフライトスケジュール記載なんですねー。
でもって、1日進みますのでホノルルを出たのは日曜ですが、到着すると月曜になってしまうという。
皆さんお仕事中ですね。

時差よりも寒暖の差の方が激しいですが(>_<)
(相当寒いですよね…ブルブル)

ちなみに同行の先輩も、今日これから事務所に戻って仕事するそうです( ゚д゚)
スタッフへのお土産購入も、相当気遣っているようです。
(香水などの他にスタッフのご家族にもハワイ気分をお裾分けする為、ホノルルクッキーカンパニーを1人1箱ずつとか…)
自分は今日はまっすぐ家に帰りまして、明朝から顧問先に出向く予定です。

先のJALビジネスクラスの記事で、ヨーロッパ線の場合はANA同様に料理ごとに一皿来る(お弁当箱ではなく)というのと、2食目もチョイスできるという情報を頂きました。
ありがとうございます。

メニュー見たら、ハワイ線も好きな時に「うどんですかい(SKY)」とか食べられるみたいですね。
ANAの同等のものってあるんでしょうか?(ex.うどんですわなANAとか)
f:id:tamabar:20161114123640j:image
今回、現地ガイドさんと話して
「玉さん、税理士はサービス業って今言いましたけど、税理士ってサービス業なんですか?(驚き)」
てな感じの会話になりました。
玉婆的にはサービス業と思っています。
そして目に見えないサービスに対して決して安くない顧問料をいただくので、非常に難しい商売だと常々感じます^_^;
税理士とはまた違いますが、ビジネスクラスのおもてなし、非常に勉強になりますね。

ハワイは観光王国に加え、アロハ精神で人々は皆フレンドリー。
今回、とても気持ちよく過ごすことができました。
しかし日本人のおもてなしは、また違うんですよね〜。きめ細かいというか。

ホノルル空港にかなり早めに着いたので空いてたんですが、日本人の方が丁寧に受付してくださって、なんだかホッとしました。
JAL「液体物のお持ち込みができないのですが、何かお飲物をお持ちでしょうか?」
玉「えーっと、こちらで買ったジュース、未開封なんですけどダメですよね…」
JAL「そのジュースは、何か有名なお飲物なんですか?」
玉「いや、スーパーで買った大したことないジュースなんですけど、こちらでしか見かけないので、できれば持って帰りたいかな、みたいな…」

ビジネスクラスに乗る人間が、たかが3、4ドルのジュースでガタガタ言ってんじゃねーよ、って8割型の人が思う様な場面でした^_^;
ところが…

「まだお時間ございますので、スーツケースに入れて預け入れ荷物にされますか?
プチプチシートなどご用意できますが」
「すぐ戻ってまいりますので少々お待ちくださいませ」
 f:id:tamabar:20161114114848j:image
そして、プチプチシートに包むのを手伝って下さり、テープで止めてスーツケースに無事入れました。
「お取り扱い注意のタグを付けさせて頂きますね」
一人ひとりこんな対応してたら、永遠に飛行機出発できないと思われるので、時間早いだけでなくビジネスクラスの影響もあると推測いたしました。

「ゴールドレーンの所からお進みくださいませ」
いやーまだ空いてるし、と思いつつせっかくなのでゴールドレーン入ってみたところ、出国手続きの所でエコノミーの人達がワサワサ並んでいて。
その中をアレよアレよと言う間に数十人ゴボウ抜き(@_@)
みすぼらしい格好してるので、何だコイツおいおい?といった感じの視線が突き刺さります…
そこでイエーイとかエコノミークラスを下々の人々とか思ってしまうと品格がないということになりますので、粛々と専用出国レーンに向かうことになります。
そしてJALさくらラウンジにチェックイン。
f:id:tamabar:20161114115940j:image
朝ご飯食べずに空港に来たので、朝食用意されているのはありがたいですね。
f:id:tamabar:20161114115552j:image
f:id:tamabar:20161114115819j:image
しかも焼きおにぎり茶漬けとかあり。
f:id:tamabar:20161114115733j:image
ハワイの食事がすべておいしかったので日本食恋しいとは思わなかったのですが、ちょっとした心遣いですね。
ここで先輩と待ち合わせ。ちなみにモアナサーフライダーからだと35ドル定額便あり、事前予約制だそう。
玉婆は宿泊先ホテルにタクシーが常駐してるのでスムーズに来れました。
モアナサーフライダーより空港に近い(ヒルトンの近く)ので35ドル。通常はモアナサーフライダーからだともっとかかると思います。

免税店ではブランド品は買わなかったですが、限定モノに弱い玉婆、化粧品やハワイ大学オリジナルTシャツなど散財。無事に機内に乗り込みました。

まずはウェルカムシャンパンで乾杯。
今回、先輩は玉婆がハワイ行くので、たまたま日程も調整利くし、いいなぁ俺もハワイ行っちゃおうかな〜?ぐらいの気持ちだったはずなんですが、思いのほかサポートしてくださって。
そのおかげでの出張の成果でもあり、本当に感謝です。

行きが和食だったので帰りが洋食と半ば決めてましたが、うーん昨日ステーキだったしな…
f:id:tamabar:20161114124504j:image
f:id:tamabar:20161114124150j:image
てのと、雲丹とか原価率高い食材に弱いため、和食を選択。
先輩は迷わず和食のようでした。
スナックは夫へのお土産に。
f:id:tamabar:20161114124516j:image
f:id:tamabar:20161114124149j:image
行きで飲めなかった日本酒「東洋美人 純米大吟醸」を合わせてみました。
これも夫にお土産にしようと思ったのですが美味しくて、結局自分で飲みきってしまいました^_^;
f:id:tamabar:20161114124517j:image
お茶を頼んだところ「よろしかったらどうぞ」と出してくださったのが、Big Island Candiesのクッキー。
f:id:tamabar:20161114131007j:image
今回、ホノルルクッキーカンパニーだとベタ過ぎるので狙ってたですが買いそびれてしまったので感激の嵐ピュー☆彡
(↓日本語のページ)
とブログを書いてる間に着々と日本に近づいております。
これから軽食が出ると思われますが、ここで報告とさせて頂きました( ̄^ ̄)ゞ
f:id:tamabar:20161114131652j:image
(早すぎる〜まだお腹空かないッス。なのにチキンファヒータと聞いて思わずエビスビールを頼んでしまう玉婆なのでした)