Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

海外旅行持ち物

ハワイ、仕事も遊びも満喫しております。
本当に良いところですね〜。多くの人に愛されるのもうなづけます(^^)
f:id:tamabar:20161112004501j:image
海外旅行、前回から3年半ぶりになります。
前回まで3回ヨーロッパが続きました。
その割には、イタリア、スペイン等のベタな場所に行ってなかったりします…

玉婆的な海外旅行の持ち物については、前回旅行の時にブログ記事に書いておりました。
(TAMA BARはてな支店 2013.4.8の記事)
今回は約20年ぶりのハワイということですが、前回ハワイに行った際、とりあえずABCストアである程度何とかなるんだな、ということだけは把握してまいりました。

また、今回の宿泊がキッチン付きのお部屋ということで、お湯ぐらい沸かせるだろうと思うので湯沸かしポットは却下。
デジカメもここ数年iPadで十分足りてるので却下。

日本茶、紅茶、ドリップコーヒーは持参。
味噌汁、カップ麺については肉エキスの持ち込み不可と聞いたので、現地調達ですね。

今回ビジネスクラスなので、スリッパ、耳栓、枕は機内で手に入るため、却下。

その代わりに、絶対忘れちゃいけないのが、充電ケーブル。
あとiPad
これにビジネスの全てが詰まっているので失くしたら一巻の終わり(; ̄ェ ̄)
充電プラグとモバイルルーターは成田空港で受け取り。
テレビ見てたらちょうどCMで「イモトのwifi」ってしつこく10回ぐらいイモトが言ってて、頭にこびりついてしまいましたので、前回借りたところを却下して今回イモトのwifiにしてみました。
f:id:tamabar:20161112000023j:image
空港カウンターの人も
「CM見たら忘れられないですよね〜って言ってました)

癒しアイテムも必須。
メディキュット、蒸気でアイマスクの他、今回は低周波治療器を持参してみます。
アロマオイルは先日、国内線でスーツケースに入れたところ引っかかり空港で呼び出されたので、今回は泣く泣く却下(/ _ ; )
現地で売ってたらいいなーと思います。開封後のものを持ち帰るのが難しいかもしれないですが…

今回はハワイなので、水着を持っていくべきところですが、水着を着ることなどないだろうなと思っていたので人様にお見せできるようなものを持っておらず、現地調達予定。

ESTAの申請がドキドキしました。3日前ギリギリに申請。
結婚で姓が変わった時に訂正申告してるので、写真が載っているページは旧姓のままなんですね。
そのせいでハネムーン時には自動チェックインできず…
今回ホテルの宿泊手続きも、メールでホテル側と何回かやり取りがありました。

海外旅行保険、クレジットカードに付帯してはあるのですが、カバーしきれない保障内容の事故が起きたら怖いし、事業主となると自分だけの問題では済まされないので、空港で追加加入。
4社並んでて、保障内容違うんでしょうけど…結局空いてる所に加入してしまいました。
意味あるのかよーみたいな…
今回同行の先輩(以前の事務所の先輩で10数年前に開業した税理士さん)はスタッフ6名と家族の為に相当の保険に加入しているそうです。
f:id:tamabar:20161112002233j:image

でもって、実際にあぁーやはり持ってきて正解、と思ったアイテムはiPadルーター以外では
・お箸
・ウェットティッシュ→あれこれこぼしまくるハプニングあり。なぜか海老を食べる機会が多い。
・メディキュット
CPA、ガイドさんに渡すお土産→今回は流行ってると言われてる抹茶にしてみました。
・ビニール袋、ジップロック→袋は空港で買い物の際、小分け袋をたまたま多めにもらっており、色々な場面で助かりました。

昨日と今日でかなり充実しまくっておりますので、追ってご報告させていただければ幸いです( ̄^ ̄)ゞ