読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

日芸音楽学科を卒業したのに簿記と出会って経理ウーマンとなり、税務相談ができるBARを夢見ていつの間にか税理士になった玉婆のブログ。

ゴミ出しについて

・・・この記事は、開業準備中に書いているものでして、公開するのは開業後になってからとなります・・・
 
賃貸契約が始まって、まず最初に確認したのがゴミ出しについて。
事務所に勤務していた時は、ゴミ出しの日など気にしたこともありませんでした。
事業所の場合は、産業廃棄物の処理業者に委託している多く、通常のごみ収集とは違うのですがここのマンションの場合は、結局普通の住民と同じようにゴミ出しをするそうです。
千代田区のホームページでゴミ出しの曜日を調べたところ、ゴミ出しのアプリまであるようで、自分の住所を登録すると、カレンダーで何のゴミを出したらいいか見れるようになっております。(ごみ分別アプリ「分けちよ!」)

f:id:tamabar:20161003194627p:image

しかし、もっとわかりやすい一覧表のようなものはないかなぁと思い、結局のところ、自分で作った方が早いんじゃね?と思ったので、下記のようなゴミ出し一覧表を作ってみました。
f:id:tamabar:20161003194604j:image
キンコーズラミネートして(実は生まれて初めてラミネートしました)マグネットで冷蔵庫に貼り付け。かなりわかりやすくなりました。
f:id:tamabar:20161003194615j:image
税理士と言う職業柄、紙類などの資源ゴミがかなり多く出そうなのですが、資源ゴミの金曜日は8時半までにゴミを出すこととなっているため、今まで9時出勤だった玉婆さんにとっては辛い限り(;;)
燃やすゴミについては、9時半までとなっているため、9時出勤でも何とか間に合いますが、前日出しができないのが辛いところです。
土曜日のごみ収集がないのが、さすが千代田区!と思うところであります。
(ちなみに、自宅のある区については、燃やすゴミが水曜と土曜になっております)