Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

IKEA・(一社)日本オフィス家具協会・イスにかける野望

・・・この記事は、開業準備中に書いているものでして、公開するのは開業後になってからとなります・・・

IKEA BUISNESS(イケアビジネス)

 

オフィス家具選び、迷っている今が一番楽しいんでしょうね~。

オシャレ家具といえば、IKEA

無印・ニトリもシンプルお手頃価格で良いのですが、遊び心ではIKEAダントツですよね~。安いし。

ということで、最寄りのIKEAに出かけました。

IKEA BUISINESSに登録すると、メールで注文できたり、今キャッシュバックのキャンペーンをやっているため、さっそく登録いたしました。

f:id:tamabar:20160409153633j:plain

この秋新作のイスなども入荷されていました。

お店の人が「会社さんですか?」とか聞いて下さったので「会議用なんです~」と答えたところ「そしたら、キャスターあった方がいいですね」とのこと。

イス引く時についヨッコイショって言っちゃいたくなるし、掃除の時も動かしやすいですね。(どうせ玉さん掃除しないんでしょ?と夫に言われましたが・・・)

安い分、間近で見ると、どうしても生地の質感が気になったり、後で汚れが目立ちそう・・・とか色々ありますね。また、質感が良いものは、値段もやはりそれなりにしますしIKEAだからなんでも安いと思ったら大間違い!ってな感じですので、うまく使い分けしたいところですね。

IKEAは、お皿やお鍋、ナプキンなどのキッチン小物は値段の割に作りもしっかりして気に入っており、結局今回も小物をかなり買い込んで帰ってまいりました。

(一社)日本オフィス家具協会 

 

そして、イスについて色々調べていたところ「安心・安全なイスの選び方」というwebページにたどり着きました。

一般社団法人日本オフィス家具協会という団体のHPでした。そのページによれば

回転イス→執務◎、会議(短時間・長時間)○、休憩○

会議イス→執務×、会議(短)◎、会議(長)○、休憩△

ソファー・ラウンジチェア→執務×、会議(長・短)△、休憩◎

ということのようです。

 

会議は、10分の会議もあれば丸一日の会議もあり、何分以上が長時間というのか果たして疑問です・・・?!

長ければいいってもんでもないので、短くまとめるためにはかえって座り心地があまりよろしくないのでもいいのかもしれません(^^;

ちなみに、今日顧問先で会議室を丸一日貸し切ってくれて、そこでずっと作業していたのですが、普通の会議用イス(キャスター・肘掛け無し)に座ってて苦しいなとか特に思わなかったので、ましてや会議のためのスペースに置くイスであれば、それほどこだわる必要もないのかな~と思った次第です。

 

しかしながら、それ以上に自分が気になってしまったのが「一般社団法人日本オフィス家具協会」(JOIFA)なる団体。(社団法人→2013年一般社団法人に変更)

JOIFA 日本オフィス家具協会

会員企業は、コクヨ・プラス・イトーキ・岡村製作所etc.オフィス家具といえば~といった感じの企業が多数。

そして、JOIFAナンバーという制度を設けて、JOIFAナンバー記載の家具には修理の受付窓口・保証期間などを定めて安心・安全に務めているようです。

正直、JOIFAナンバー記載している家具でないと!とか思った事は一度もなかったです。今度気を付けて見てみようと思います。

 

また、税理士という仕事柄、気になってしまうのが財政状況。

入会案内には会費の記載がなかったので、事業報告を見たところ、期首会員数108、期末会員数108。つまり期中は入退会はなかったようです。

しかし当期は23.6万円の入会金収入がありました。発生主義ではないのか?謎です(^^;

通常の?会費収入は6,340万円。会員数108ということですので、単純に割り算して60万円弱の年会費(月5万円弱?)。有名企業にとっては大した金額ではないのかもしれないですけど、結構な金額ですね(^^;

費用面では、大きいところで講習会事業費・会議費が約700万円。

会議って結構お金かかるんですね~(場所代・軽飲食等でしょうか?)

執務用イスにかける野望

 

外出が多い職業とはいえ、大半がデスクワークですので、執務用のイスは特に重要ですね。

執務用のイスについては、夫が実家から持ってきた椅子(かなり高かったと聞いてます)があり、それを使おうと思っていたのですが・・・

そちらはスタッフの父に譲って、自分は違うイスを探そうかなとも思い始めています。

「寝る子は良く育つ」と言葉の通り、171cmの玉婆、本当に良く寝てしまうんですね・・・

仮眠スペースがあればいいのですが、ベッド置く余裕はないし、マッサージチェアは父に却下されたし。。

(夫は賛成だったのですが。お客様にも座って頂いてる間にコーヒー入れればいいじゃん?みたいな)

という訳で、フルリクライニングのイスはどうかな~なんて企んでおります。

寝てばかりになってはマズイんですけど、10分寝ただけですごいスッキリする時ってありますよね(-.-)zzz

結局我慢しててもいつの間に意識失っちゃう事考えれば「潔く寝る!そして起きたらガーやる!」って方が自分には合っているんじゃないかな?と思っております。