Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

物件回り始まる

・・・この記事は、開業準備中に書いているものでして、公開するのは開業後になってからとなります・・・

マンションオフィスvsテナントビル

 

事務所を「千代田区」と決めたはいいけど、問題は家賃といい物件が見つかるかどうかですよね・・・(^^;

千代田区の中でも、最初は前の事務所があった神田駅付近で探していました。

オフィス用品のお店や会計事務所のデパート・エッサム本社があり、飲み屋も沢山あって、かつ庶民的。

東京駅、大手町や日本橋にも近いし、秋葉原にも近いしアクセス便利。

しかし、当然家賃も安くはない訳です。

自分としてはマンションタイプをイメージしていたんですけど、マンションは事務所可の物件が意外と少なくて、不動産屋さんから提案のある物件が、割とテナントビルのタイプが多かったんですね。

そして、神田駅でテナントビルというと、安いのから高いのから色々あるんですけど、相当に古いビルが多いエリアなんですね~。

そして、自分の予算で借りれそうな事務所となりますと、見た目的に「サラ金か~?!」という感じの雰囲気の所が多く・・・

自分のイメージとは程遠い感じでした。ましてやテナントビルとなると、保証金を半年分ぐらい積まないといけないし。

原状回復工事代もかなりかかるので、そう簡単には引っ越しもできないので、短期間我慢するという訳にもいかないですよね。

 

他の税理士さんは、マンションもテナントも両方いますね。

ある程度の規模になると、テナントになってしまうんでしょうけど。

実際に何人か開業税理士や弁護士さんの事務所を見学させて頂いて、本当に色々ですね。

最初に勤めた個人事務所は、割と古いマンションでした。プリンター印刷かけてストーブ付けただけでブレーカーが落ちるという・・・

今のマンションは、コンセントの数も十分にありますし、ネットもマンションで標準で入っているところもあるので、その頃とは大分違ってると思います。

ただ、マンションですとキッチンやお風呂、洗濯機のスペースを取る分、ワーキングスペースはどうしても狭くなってしまいますね。

そして、会議室を設けるかどうか?というのも広さを選ぶ決め手になるのかな、と。

最近はシェアオフィスも増えていますし、貸会議室もアチコチにあるし、カフェもあります。そして、月次顧問先については自分が出向くので、会議室は必ずしもなくてもやっては行けると思います・・・

しかし、自分の仕事内容として、お金や経営といったことの相談ですので、安心してお話し頂けるよう独自のスペースは絶対必要!と思っています。

という訳で、当初は4畳半一間でいいとか思っていましたが、どんどん理想が膨らんでいって条件が厳しくなってしまうのでございます(-.-;

実際に物件を見た感想

 

まずはどのぐらいの広さが必要か、狭めの物件を見てみて考えようと・・・

不動産屋さんは、仕事関係の方が売買担当なのですが、賃貸事業部もあるんで、といって話を通してくださって。

条件に合う物件を探してメールで間取りやコメントを送ってくださったので、自分で不動産屋に出向く必要がなく、本当に助かっています。

そして、ついに?実際に物件を見てみようということで、今日何件か見てまいりました。

感想としては、思ったより狭くても全然大丈夫ということ!

これなら何とか予算内で希望のイメージが実現しそうです(^0^)

自分は閉所恐怖症?!なので、気が滅入っちゃうかな?とか不安でしたが、一人当たりのスペースで考えると、人数が少ないので思ったより快適そうな感じです。

そして、自分と身内スタッフ(父)1名しかいないので、会議用スペースも部屋を分けずともパーティションで区切ればいいと思いますし、自分以外誰にも聞かれたくない話であれば、父に買い物や皇居散歩に行ってもらえば済みますので。

それと、たまたま内覧したお部屋の隣が税理士事務所でした(^^;

なので、そこのマンションにはおそらく入居できるんじゃないかと思いますし、実際同じ様なスペースでやってらっしゃる同業者の方がいると知って励みになりました。

 

場所は、当初の神田駅ではなく、もうちょっと内側の神保町駅(九段下・御茶ノ水・水道橋も徒歩圏内)になりそうです。

最初想定してなかったんですけど、たまたま見てみようかなと思ったところ、通りが広々していて窓からの景色も開放的かつオフィスビルの感じで、仕事頑張ろう!って思いました。

両親も、物件見る前までは「中央線でないと」「駅から近くないと」とか言っていたのですが、東京は地下鉄が発達していますし、最寄り駅から5分もあるけば他の駅も何かしらぶち当たるようなエリアですので、思いの他便利だね~ということでビックリしていました。

東京駅も地下鉄乗り換えまたはJRまで歩けば2駅ですし、アキバや楽器店・スポーツ用品・デカい本屋さんの本店もあるし。

以前に勤めていた会社があった駅なので、多少飲食店も知ってるし、以前と逆の九段下エリアも開拓しがいがありそうで楽しみです。