Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

プロフィール・著書について

・・・この記事は、開業準備中に書いているものでして、公開するのは開業後になってからとなります・・・

今まで執筆した著書等のご紹介です。(H28.5月現在)

といっても、玉婆自身で本を出版したことはなく、本の一部を執筆だけなんですが、いつかは自分の本も出版してみたいと思っています。

自分は学者肌ではないので、プロが読むような専門書ではなく、一般の方に税金を分かりやすく伝えるようなものが向いているでしょうね~。

税理士は計算の他に、論文やセミナーのレジュメ、税務署あての回答書、嘆願書など、書く仕事も非常にと多い職業と感じています。

ブログを12年も続けているという事は、書くことそのものは嫌いじゃないんだと思うんですけどね(^^;

著書・原稿

・税理士試験合格の秘訣2008 年版 TAC 出版(共著)

・中小企業の経営実務ハンドブック(共著)旬報社
・小児科臨床平成22年7 月臨時増刊号「これからの小児科クリニック」(共著)

 (資金調達と節税について)
・東京保険協会新聞「知らないと怖い相続のはなし」

論文

・税経新報平成27年8月号 配偶者控除~103万円の壁撤廃と経済成長のゆくえ

・税経新報平成28年8月号 財産債務調書・国外財産調書と税務行政上の問題点 (ただいま執筆中...)