読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

日芸音楽学科を卒業したのに簿記と出会って経理ウーマンとなり、税務相談ができるBARを夢見ていつの間にか税理士になった玉婆のブログ。

当事務所の福利厚生について・今後の事業展開およびスタッフ募集要項(仮)

先日、西陣織の職人がツイッターで弟子を募集した際「半年給与なし」という求人条件が「ブラック」だということで、波紋を呼んだというニュースをTVで見ました。 この職人さん自身が新聞配達もしながら生計を立てているとかで、最近弟子入りした女性の方も子…

確定申告後の状況其の弐・還付金について

WBC、籠池証人喚問とこの数日間TVから離れがたい日々でございます。 確定申告が終わって、税務調査の回答書が一応まとまり、相続の方も資料待ち状態、その他のスポットも一旦待ち状態と少し空き時間ができたので、ここ数日はTVを横目に見ながら、色々とお勉…

確定申告後の状況について・焼き鳥 ぶち(小川町)

確定申告後の状況について 確定申告、紙申告の方の控えも無事に税務署から戻ってまいりまして。 総勘定元帳&ご返却資料と控えを 昨日すべてご返送完了しました。 以前は元帳が仕上がる(パートさんに依頼)の待つだけでも4月に差し掛かったりしてましたけど…

現金管理について

3/14意外とバタバタしてたということなんですが、そんな中、税務のことが分からないスタッフは、事務所の現金を数えながら、ひたすら「合わない、合わない・・・」と試行錯誤しておりました。 結局のところ原因としては ・玉婆の方の会計入力において、消費…

更正の請求について

確定申告、早々終わったつもりだったのですが・・・ 実のところ、3/14は結構バタバタしておりました(^^) 個別相談を承ったほかに、玉婆やお客様のせいではないのですが、諸事情により還付税額が動くようなことが起きてしまったため、提出済みの確定申告を…

ICカードリーダー・Suica払戻し・Suicaの会計処理

ICカードリーダー 今回、電子申告のためにICカードリーダーを買ったのですが。 確定申告も一段落ついたし、法人税の申告においての導入はこれから考えるところなので、Tama Tax Tokyoにおいては、とりあえず3/15過ぎるとICカードリーダーの出番は激減します…

英語勉強法・AGREEMENT RE G.E.T AND T.A.T 税金代行支払い契約書

英語勉強法 昨日、最後の1件も無事に電子送信が終わりました。 周りの人から「ブログ見てるから状況知ってるよ~終わったんでしょ?」とか言われてる状況なんですが、駆け込み相談のご依頼を頂きました。 確定申告は3/15まで何があるか分からない、という状…

確定申告ほぼ終了・申告書checkについて

確定申告ほぼ終了 事業所得の方の電子送信も無事完了し、あと1件送信保留を残しておりますが、平成28年分の確定申告業務はほぼ、無事終了いたしました(バンザイ) 昨年に比べて14,5件ほど少なかったし、相談会に5日間出動しましたので余裕といえば余裕だっ…

個別相談・いろにしき(小川町・和食)

個別相談 確定申告の方は事業所得がラスト1件となりました。 ほぼ固まっているので、所得拡大促進税制などの最終チェックをして電子送信予定です。午後は、東京保険医協会さんからドクターの個別相談・申告書checkの依頼を承りましたので行ってまいります。 …

英文会計・Quick Booksについて

確定申告の方は、海外関係のお客様の申告が無事に提出済んだので、一山超えたわ~という感じで。 あと事業所得が2件というところ、やっとこさ出口の光が見えてまいりました。 開業して初めての確定申告でしたが、その辺はまたKWSK(詳しく)後日書くとしま…

財産債務調書・海外郵便について

個人開業医の方については、ボチボチ支払調書が届いているという状況で、事業所得の確定申告が完成するのは来週になりそうですね~。 ということで、ここ数日は海外絡みの申告にいそしんでおります。 「国外財産調書」と「財産債務調書」は完成しました。 今…

ハワイのカレンダーについて

ハワイのカレンダーについて。 この時期になんて能天気な話題なんだ、という感じなんですが(^^; 今朝は米国のIncome Tax Returnの件で、ハワイの会計士さんとやり取りしていて、玉婆の方でも海外不動産の処理がかなりまとまってまいりました。 ハワイと日…

De NiRo(イタリアン)・COCKTAIL WORKS神保町(クラフトジン専門店)

気が付けば今日で2月終わり。(はやっ!) 確定申告が佳境に入ってきたということもあり、さすがに更新してる場合じゃないよといった感じになってまいりましたが・・・(^^) ほぼ固まったの除くと、あと4件。 あと15日もあれば楽勝じゃん、と思いたいところ…

二日酔いの対処法・かつぎや(担々麺)

今日は税理士記念日ということもあって、知り合いでも何人か無料相談会に出動した模様です。 この時期、まだ相談件数も少ないようで、待ち時間もなくゆっくり聞いていただけますし、時には複数の税理士で相談対応するので、オトクですよね~。 玉婆的には今…

Bondy小川町店(カレー)

昨日も出勤いたしました。 勤務時代に比べて、家から事務所が近くなったというのもあり、神保町じたいが好きな街なので休日行くことも苦にならないですね。 しかし、ずっと休みなしではさすがにいつかズドーンと来ても困るので、ちょっと古書街などプラプラ…

ビバ!神保町A4出口・住宅ローン控除初年度添付書類

ビバ!神保町A4出口 昨日、確定申告の来客のため、STYLE'S CAKE & CO.に再びケーキを買いに行きました。 (↓前回買いに行った時の記事) tamabar.hatenablog.com お昼のオープン直後の時間だったため、自宅から直行。 神保町駅A4出口を出て途中、うどんの「…

確定申告相談会其の弐・ビバ!神保町~小川町

小川町駅での確定申告相談会、2日目も無事に終了いたしました。 10:00~12:30が正しい時間で、1日目が通知間違えにより10:30~12:30と30分短いのに同じギャラを頂いてしまったんですが(^^; 神保町めしを開拓すべく、昨日とは違う道を通って相談会場へ…

確定申告相談会・ビバ!小川町〜神保町

日程を間違えた玉婆、今度こそ確定申告相談会へ行ってまいりました。 恐るおそる相談会場の小川町A7出口に到着すると、それらしきムードに出来上がっており、税理士先生らしき男性が2人、立っていらっしゃいました。 玉「おはようございます~山口と申しま…

ふるさと納税・其の弐

ふるさと納税、昨年の確定申告では、お一人で約80件の方がいらっしゃいました。 事業部、おそらく事務所内でも最多だったんじゃないかと思いますね~。 上には上がいると思いますし、だから別に自慢したいというワケではないのですが。 昨年そういった経験を…

ビバ!小川町〜竹橋

本日、税理士会神田支部の確定申告相談員を務めるべく、会場の小川町駅まで行ってまいりました。 事務所からは徒歩で7,8分ですので、神保町からわざわざ電車で一駅乗る必要はなく、天気もいいので当然徒歩で。 小川町交差点の手前から、スカイツリーが見…

給与or外注・モヤモヤには早めの相談

今日はバレンタインデー。 前事務所では、事業部ごとにフロアが分かれており、バレンタインデーの”対応”がフロアごとに違っておりました。 開業後初めてのバレンタインデー、お菓子作りが好きな玉婆ですが、今年はさすがに手作りする余裕がなかったですね~…

国外不動産&減価償却の耐用年数について

今週末もスキーに行かれている税理士が知り合いでも数名いる状況ですが、ほんとの本当に繁忙期ですね~。 来週は神田支部に転入後初の確定申告無料相談会に出向きます。 2/16(木)、2/17(木)都営新宿線・小川駅構内にて10:00~12:30に座っていると思い…

合格後に絶対聞いておきたい先輩税理士の話〜開業体験談

昨日、東京青年税理士連盟(青税)の実務研修セミナー「合格後に絶対聞いておきたい先輩税理士の話」において、開業体験談の依頼を承り、話してまいりました。 自分もまだ開業したての身で「先輩」というほどのものではないのですが・・・(^^; 「面白かっ…

ふじ芳(浅草橋/小料理)・御菓子処さゝま(和菓子)

先日、前事務所の女子会に参加してきました。 人数が多い事務所なので、派閥?というか「○○会」みたいなものが暗黙の了解的に存在するようですね。 この会、30代後半~40代女子(女子という年頃なのか不明)で構成されており「・・会」と呼ばれているようで…

相続税3点セット・おもてなし規格認証

この土日、越後湯沢へスキーに行ってまいりました(^^; 新人会(東京税経新人会)のスキーツアーに参加したところ、ゲレンデで青税(東京青年税理士連盟)のメンバーとバッタリ! 両会長が雪山で出揃うというのも、なかなかない光景かと・・・ 新人会・青税…

電子申告(e-Tax)の環境が整いました・其の弐

暦の上では春、今日は節分ですね。 事務所から一番近い神社というと、神田明神になるんでしょうか、誰か有名人来るかな~と思って調べた所、AKBがアキバから神田明神が近いということもあって、過去に豆まきをしたところ人気急上昇したので、神田明神で豆ま…

仕事中のお茶・Hydro Flask・百草茶

仕事中のお茶 メーカー勤務していた20年前は、自分がいた会社では就業時間内に飲み物を飲むことが禁じられていました。 今は信じられない世界ですよね( ゚д゚) ペットボトルが普及する前は、書類等の上に飲み物こぼしちゃうリスクが高かったというのもあるかも…

COSTCOビジネスメンバー

先週の日曜日、コストコに行ってまいりました。 COSTCO海外では「コスコ」と呼ぶみたいですね。 (実際に店員さんもそう呼んでました) 夫と2人家族なので、コストコで買ったものはなかなか消費しきれないので、本当に日持ちのする食べ物とか日用品しか買わ…

関与先名簿及び従業員名簿の提出のお願い

先週、土曜出勤をしたと記事に書きました。 ちなみに「休日出勤」ではないんですね~。 開業した以上仕事とプライベートの境はないと思ってます。 雇われている立場と自分一人(スタッフいますが)で稼いでいかなくちゃいけないってのは、こんなにも違うもん…

下心のない個別相談・トラットリア パパミラノ 神保町店(イタリアン)

下心のない個別税務相談・神保町駅A6出口直結のイタリアンについて。

STYLE'S CAKES&CO.(ケーキ)

神保町のケーキ屋さんについて。 最近はすっかり辛党になってしまった玉婆、頂きものでない限り自分からスイーツを買うことはほぼないのですが、昨夜、仕事でお世話になっていて、かつお友達でもある方と事務所飲みすることになったので、ケーキを仕入れるこ…

外貨建預金を引き出した場合の取扱い(金融機関・税金)其の弐

先日の記事では、外貨預金を外貨で引き出した場合、現金としてそのまま持っているだけなら為替差損益は認識しなくてよかったが、ハワイで使った時点で為替差損益が実現したことになる。すなわち為替差損益を認識すべき、ということでした。 でもって確定申告…

外貨建預金を引き出した場合の取扱い(金融機関・税金)

玉婆のH28確定申告、住宅ローン控除は先日の記事の通り、正しい面積および取得金額が判明したので処理いたしました。 しかし、もう一つ。見たくないけど避けて通れないものが・・・(ToT) それは、為替差益。 あぁーこんな事になるなら、年調以外の所得20万円…

スキー場のゲレ食について・お祭り広場(尾瀬岩鞍)

先日、蔵王スキーについて書きました。 蔵王のお宿やゲレンデは最高だったのですが、非常に残念だったのがレストハウス。 レストハウスの建物じたいはキレイでしたが、食事が。。。 税理士という職業柄でしょうか、飲み食いが好きなこともありで、残念なレス…

SANKOUEN CHAINA CAFE&DINING (中華)

神保町って意外なことに中華激戦区なんですすね〜。 しかも上海蟹で有名な「新世界菜館」、冷やし中華発祥の「揚子江菜館」はじめ、本格的な中華のお店が多数ございます。 そんな中、庶民派の玉婆行きつけの中華は、またもや事務所近くのすずらん通りなんで…

住宅ローン控除・税務署側の処理修正について

玉婆自身の確定申告について。 事業所得はすでに固まっております。 後はセミナー講演料 の支払調書が前事務所から届くはず・・・ H26は自宅購入に伴い、住宅ローン控除初年度で確定申告し、H27は年調&講演料は申告不要で完結でした。 そして、開業して事業…

当事務所の来客用コーヒーについて

当事務所の来客用コーヒーについて。 つっても自分達も飲んでます(^^; なお、Tama Tax Tokyoオリジナルドリップバックコーヒーについては、販促用ですので、試飲を除き、事務所および自家消費での飲用を禁じております。 (↓前回オリジナルドリップバック…

電話台設置しました・IKEA

1月の業務である源泉所得税の納期の特例・給与支払報告書・償却資産税申告書、ほぼ終了いたしました。 確定申告は自分の入れて14件しかないんですが、うち7件が事業所得。 他に初年度の海外不動産や財産債務調書もあり。早めに取り組みたいな~と思っていま…

マキアヴェリの食卓(イタリアン)

事務所近くのイタリアンについて。 昔(いつの事だよオイオイ)、イタリアンというカテゴリーが確立する前は、スパゲティといえばミートソースかナポリタンの2択、または、たらこスパとの3択だったように思います。 今はスパゲティという言い方はせず、パス…

和歌の宿わかまつや(蔵王)・確定申告時期の税務調査&事前通知

和歌の宿わかまつや(蔵王) 1月連休、蔵王で2泊3日スキー&温泉を満喫した玉婆です。 蔵王は子供の時に行ったことがあるようですが、記憶に乏しく、スキーでは初めて。 いつか樹氷見たいな~と思っており念願叶ったということで。 今回は雪が少なめでしたが…

電子申告(e-Tax)の環境が整いました

新年が明けると、いよいよ確定申告。 当事務所の電子申告の環境が本日、無事整いました。 ここまで来るのに、結構すったもんだがあり長い道のりでした(大げさ~) 前事務所においては、社員税理士ではなく「所属税理士」だったため、電子申告において自分の…

ミカフェート一ツ橋店(コーヒー)・カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎

仕事始め、いかがでしたでしょうか? 神保町界隈も実質的には今日から本格稼働といった感じでございます。 当事務所のスタッフ(父)が明日1/6から出勤のため母お手製のお弁当がなく、神保町ランチを満喫した1/4および1/5というワケでご報告をば。 美味しい…

ふるさと納税について

2017・平成29年ブログ初め、あけましておめでとうございます。 昨日事務所に行ってみますと、さっそく年賀状が届いておりました。 新たな送付先が加わったことでお手数をおかけしておりますが、本当にありがとうございます(ペコリ) 開業して初めての新年と…

扶養控除是正について

顧問先の年末調整が無事すべて終了いたしました。 今年から源泉徴収票の大きさがA6(A4の1/4)→A5(A4の半分)と、倍のサイズになりましたね。 12月年調の企業等にお勤めの方は、すでにデカい源泉徴収票を手にされていることでしょう。 まぁーしかし、紙の量…

当事務所オリジナルドリップコーヒー・棚卸資産の取扱い

当事務所オリジナルドリップコーヒー 先日、当事務所の開業記念&販促品、Tama Tax Tokyo・山口玉美税理士事務所オリジナルドリップコーヒーが届きました。 初回400個注文して、賞味期限内に配りきれるか心配でしたが、顧問先、開業祝いを下さった方や連携先…

税理士試験応援tweetアップロード

今年も税理士試験結果発表の時期がやってまいりました。 以前のブログ「Tama Barはてな支店」の方は、この時期アクセス数がドワー増えたりしておりました(^^; (期待して見に来て下さった方、ロクな事書いてなくてごめんなさい) 昨日、前事務所で受験中の…

みさち屋(和食)

事務所のある神保町、ランチ激戦区でございます。 すずらん通りの「キッチン南海」は平日11:30前から長蛇の列、事務所すぐ近くの有名カレー店「ボンディ」は階段の下から並んでいるという状況…(*_*) 独立開業でビンボーになると察した母親が、ここんとこ毎日…

配偶者控除改正・セルフメディケーション税制における薬局側の対応・当事務所の救急箱

配偶者控除改正 昨日(12/8)税制改正大綱が自民党・公明党で決定されたということで。 玉婆は今年、青税(青年税理士連盟)の税制調査部の委員をしておりまして、税制改正大綱発表を受けて東京青税としての意見書を提出すべきか審議、などこれから色々と動…

扶養控除申告書・オリジナル年末調整書類ファイル

年末調整は飽きるほどやってきましたが、開業して初めての年末調整となると、アタフタするものですね~。 自分で処理するところは、すべて1月年調(というか、どっちでもいいよ~とお任せ頂いている)ということもあり、ゆっくりとした出足でしたが、だいぶ…

事務所の縁起物ついて

事務所の縁起物 ハワイ出張シリーズが終了し、気が付けば師走。 会計事務所としては年末調整→給与支払報告書・法定調書→償却資産→確定申告→3月決算のスパイラルに突入しつつある時期ですね。 (さらにマイナンバーで混乱来たしてますし) 当事務所は開業した…