Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

確定申告&アクセス御礼

泣いても笑っても3/15は終わった… 同業者および納税義務者の方々におかれましては、確定申告大変お疲れ様でした。 期限後申告(たぶん還付)を2件抱えたまま、国内逃亡中の玉婆でございます。 今年も、確定申告を通じて大きな出逢いがいくつもありましたねぇー…

FUKUYOSHI(ハンバーガー宅配・神保町)・ダブリ注意報

いよいよ明日が確定申告期限3/15ですね~。 もう、ほとんどの方が確定申告終わっているかもしれません。 玉婆の方は・・・全て完了いたしましたぁー(バンザイ) と言いたいところなのですが、事業所得が1件増えました まだまだ終わらないヤシ ♪あぁーーはっ…

確定申告時期の異業種夫婦・ニトリ抱き枕大喜利

事業所得あと1件送信待ちとなりましたぁーー\(^o^)/ 明日3/13は東京保険医協会にて個別相談、海外譲渡が3/14に納付書お渡し予定でございます。 大きな山を超えたところで、少しホッとしました(^^;ふぅーっ しかしながら、ここのところずっと夫が寝静まっ…

3.11復興特別所得税

事業所得あと2件、譲渡あと2件となりました。 今日は、3.11東日本大震災からちょうど8年ということで、多くの方がSNS等で当時の状況やメッセージを書かれていますね~。 玉婆は、親戚が福島の浜通りなので影響を直に受けた人も身近にいて、色々思うことが…

怒りの償却資産税(個人事業)

事業所得があと3件になりました。 これから夜、国際課税で玉婆と同じような状況の税理士さんが当事務所にいらっしゃっるので、明日また集中して頑張りたいと思っとります。 先日、顧問先の個人事業主の方から 「〇〇市から、償却資産税の提出で催告来ました…

確定申告締め切りました・ジャストアモーメント

確定申告の方、今日明日がヤマという方も多いかと思います。 日本に住む外国人の方から海外物件の譲渡所得のご依頼を頂き、昨日から英語でのやり取りが続いております。 ♪プルル~(スタッフ父出る)→英語で話されてフリーズしたらしい そして電話終わった後…

非居住者への贈与・US贈与税改正・武富士事件

先日、米国の方から日本の贈与税に関する質問を受けました。 その質問が英文だと2センテンスだったのですが、結構奥深くて。 日本語に訳しますと、おおよそ下記の様な意味と思ふ・・・ Q. 日本の人が米国の人に贈与した場合、日本では受贈者に課税されると…

悲しみの減価償却&所得拡大促進税制・損失注意報

ブログには悲観的な事をあまり書くまい、と思っているのですが。 今日、とっても悲しいことが2つもありました・・・・(ノД`)・゜・。 事業所得の確定申告なんですが、決算の数字がだいぶ固まってまいりました。 それでもって、医療費控除(改正になったとは…

魚金 神保町 弐(すずらん通り・居酒屋)

確定申告の方は、あと10件中事業所得が8件ですね(T0T)本当に終わるのか? 今年、かなり苦戦している理由として色々あるんですけど、その話は確定申告が終わってからですかね・・・ 土曜日は終電ギリギリでしたので、さすがに昨日は19時半ごろ事務所上がっ…

回転寿しトリトン(スカイツリー・寿司)

オメガ腕時計取りに行くついでに、東京ソラマチ6Fにある回転寿し「トリトン」で遅いお昼ご飯。 回転寿司はめったに食べない玉婆ですが、ここのお店は、いつもすごい行列なしているので、余程美味しいのかね・・・?気になるけど並ぶ気力なくて諦めてたヤシ …

恐怖のオメガ腕時計其の伍・オーダーベルト完成

先日、オメガ腕時計修理の件について石國商店さんからTELあり、ついにオーダーベルトができ上がったとのこと! 玉「来週の木曜日、そちらに行けると思います」 そして、おととい、ちょうどスカイツリー近くの顧問先に訪問したので取りに行ってまいりました。…

納税者としての税理士が語る家計簿・複式簿記vs単式簿記

先日ブログ記事「夫の年収1,300万円・子供なし・専業主婦なのに赤字」の件、続きは「家計簿」について。 数字に対する感覚ってのは、人によってかなり開きがあるので、何も教わらずともキチンと管理に役立てられているご家庭も当然にあることと思います。 し…

納税者としての税理士が語る家計・男の手料理

先日、ネットで「世帯年収1,300万円なのに月8万円の赤字」という記事を見かけました。気になって真剣に読むヤシ ☆専業主婦・子供なしの二人暮らし ☆旦那さんの年収1,300万円 というスペックですと、相当お金貯まっても良さそうですよねぇ。 しかし、なぜゆえ…

健康アルコール・海森(沖縄料理・新宿三丁目)・イカスミ注意報

昨夜もまた、事業所得を1件完成させて打ち上げへ・・・ 今回のご依頼主、バンド活動(現在活動停止中)を通じての友人なんですが、開業した年度から確定申告承っております。 玉婆じたいは、日芸の音楽学科出身ということで、法学経済出身でないことにコンプ…

コロコロ編集部御用達・京城園(神保町・焼肉)

昨夜、事業所得のお客様が事務所にお見えになり・・・ 頑張れば今日、決算固まりそうな予感 →送信まで済ませちゃって、打ち上げしますか →そして無事に送信完了\(^o^)/ 教訓:確定申告は結婚と同様、勢いが必要である。 玉「何が食べたいですか?和洋中・…

生ハンバーグ税抜980円ライス別対決・アルカサール(神保町)vsグリルふくよし(相模大野)

確定申告の方、なかなか進まぬホトトギスといった感じの玉婆です。 頑張ってはおります、はい( ;∀;) 週末ですと、当事務所近くの神保町エリア、特にすずらん通りの飲食店は行列必至ですね~。 そんな中、他店舗で食べた事あったけど神保町店には入ったことな…

2019バレンタインデー・恐怖の配当所得(総合課税)

確定申告を頑張っているという言い訳のもと、バレンタインデーにて夫への愛情をまったく表現できないままに終わった玉婆です(-.-) 顧問先の方々より、多大なるお心遣い頂き感激の嵐ピュー☆彡 2019チョコレートの傾向としまして 濃厚ずっしり 見た目から想…

汁なし担担麵くにまつ(神保町)

連休2日目の本日は、freeeのお客様ご来所予定の当事務所でございます。 昨日の個別面談が無事に終了後、三省堂書店へ繰り出しまして。 近くで美味しもの食べて帰ろう~ と思って、お目当てのお店に向かって歩いてる途中で! 先日どこぞの特集記事に載ってた…

2月3連休営業中・スタッフ休日出勤

朝起きたら、お隣さんちの屋根が真っ白でしたね~(゜o゜) 先日は3月中旬並みの暖かさかと思いきや、雪・・・ 教訓:2月なめんなよ February is one of the coldest months in Japan, and sometimes snows in Tokyo. 2月3連休、格好のスキーシーズンでは…

りっちゃん(うどん・神保町)

昨日、東京青税(青年税理士連盟)の千代田部会新年会があり、二日酔いとまではいかないけど、1.5日酔い I have a little bit of hangover. そして、顧問先から神保町へお昼過ぎに帰って来たので、ランチは久々に「咸亨酒店」(かんきょうしゅてん)で海鮮粥…

恐怖の住宅ローン控除(単身赴任)

夫と父の確定申告(←なかば実験台&ジャンプ台のようなもん)を送信し、いよいよ本格的に確定申告シーズンを迎えたTama Tax Tokyoでございます。 イータックスのセキュリティボックスがどーの(結局自分らで設定してる税理士事務所が多いような気がする・・…

恐怖のオメガ腕時計其の四・H30所得税還付金

今日は自分の確定申告の還付金が入金されてるハズ・・・ いつもはスタッフが銀行回りしてて「どこそこから入金あったよ~」とか言ってくれるんですけども。←ネットバンキングで見れるけど、とか決して言ってはいけない スタッフ急病につき、本日お休み。 普…

ご飯炊き鍋・ルクルーゼココットエブリィ注意報

先週は海外から来日した専門家を交えた会議に出席し、英語玉砕down⤵(T0T) しかしながら、外国人の方とお話しすると、やはり日本の良さを見直す次第でございます。 そんな中、「ご飯」を美味し炊けるという、ル・クルーゼの新作「ココットエブリィ」がこの…

ウニ注意報其の弐・ふるさと納税羅臼町塩水うに

2/3節分の日。 暦の上での春がやってまいりましたが、「恵方巻」の廃棄処分が問題視されている昨今でございます。 皆さまに置かれましては、本日の恵方巻のご予定はどんな感じでしょうか? ちなみに山口家におきましては、夫が生粋の江戸っ子であるため、関…

納税者としての税理士が語る2018確定申告

今週は雪も降ったし寒かったですねぇ~ 確定申告があと1ヶ月半と期限迫って来た中、にゃんと! 玉婆自身の確定申告の還付税金が2/5(火)に入金予定キタ――(゚∀゚)――!! 教訓:早めに申告すると還付金の手続き早い。You can get tax refund promptly if you file t…

牡蠣和風vs洋風 北海道厚岸(コレド室町)・COVO(代々木)

今日は雪降るみたいですね~(+_+) 前回の記事にて「牡蠣の誘惑を振り切るのはそう簡単ではない」 と申し上げましたが、今年は年明け~確定申告3/15まで牡蠣を食べないご法度に反して、すでに3回も牡蠣を食べてしまっております(^^; だってだって~ 美味し…

串揚げvs串カツ・串衛門(串揚げ・浅草橋)

ソラマチでオメガ腕時計のベルトをオーダーした後は、京成線で浅草橋に出て、串揚げのお店「串衛門」へ。 「串カツ田中」「串カツでんがな」など、いわゆる大阪(関西風)の串カツと、串揚げ(関東風?)は何が違うの? と先日、外国人の方に聞かれたので説…

恐怖のオメガ腕時計其の参・ロンジン腕時計

先日、オメガの腕時計の状況についてスタッフ(父)と話していたところ 父「お父さんもオメガの時計で壊れてるのがあるんだった。リューズが取れちゃったの。今度時計屋行くとき、一緒に持ってってもらえる?」 父は時計とかブランドにさほどこだわりのある…

税務調査ご報告~帳簿の留置きについて

先日、是認だった医療機関の税務調査のつづきをば・・・ 玉婆も院長先生も、税務調査当日は、丸一日のつもりで予定確保してありましたけども、まぁー夕方4時ぐらいまでには一区切りついて欲しいな、と思っておりました。 調査官の方は、17時までには署に帰り…

恐怖のオメガ腕時計其の弐

昨日、自分のH30確定申告を無事に送信し終えました\(^o^)/←還付税金楽しみなヤシ いささかホッとしている所に、先日オメガ腕時計の純正ベルト交換を依頼した「石國商店」さんからTELあり。 石國商店さん「オメガの腕時計の件ですが、純正のバンドが届いた…