Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

日芸音楽学科を卒業したのに簿記と出会って経理ウーマンとなり、税務相談ができるBARを夢見ていつの間にか税理士になった玉婆のブログ。

Hawaii Tax Institute ハワイ税金学会

昨日のアウトリガーDUKE'Sの記事に関しまして、ハワイの不動産会社・CHOI Internationalのサンジェイ・アローラ様から貴重な情報を頂きましたので、転載させていただきます。ありがとうございます!! ちなみに、CHOI Internationalさんは、今回の学会で講演…

マリエカイ・フラグリル・ブルーノートハワイ・コンド朝食作り

学会の申し込みを無事に終えて、シェラトンワイキキを後にしました。 シェラトン=ハネムーナーの聖地というイメージで、玉婆には縁遠い場所と思っておりましたが・・・人生本当に分からないものですねぇ(しみじみ) そして、シェラトンの隣、ロイヤルハワ…

カハラホテル・セグウェイ・学会申し込み

4日目の朝食は、友達親子とカハラホテルへ朝食を食べに出かけました。 ワイキキからタクシーで15分ほど。 ヨーロピアン的な厳かで雰囲気の良いホテルですね。 宿泊していないのに写真撮ってくれたり、親切で教育が行き届いているようです。 レストラン「プル…

ピア1インポート・ホールフーズ・ホノルルビアワークス

ビーチを満喫した後は、お目当てのインテリアショップとホールフーズが一緒になっているカイルアへ。(水着姿はとても見られたものではないので非公開) ピア1インポート。前回ご案内頂いて気に入ったショップの一つで今回もリクエスト。 重いものは持ち帰…

ハワイ大学・ハワイ出雲大社・ベローズ軍関係者専用ビーチ

ドン・キホーテからの帰り道に迷ってしまったせいで、ガイド美樹さんがホテルに迎えに来てくださっている時間をとうに過ぎており・・・(><) bikiスポットに自転車を止めて、重い荷物を持ってホテルまでダッシュ、朝からすでに汗だくになってしまいました…

アラモアナセンター・ハワイコンベンションセンター・恐怖のドン・キホーテ

2日目、ラナイで朝食。 お部屋にキッチンが付いているので、フルーツを切ったり、身支度してなくても公衆の面々にさらす事なくゆっくりと食べられるのがいいですね。 スパムむすび、でけぇ・・・(しかし完食) 使われているのは、たいがいカリフォルニア米…

JALパックトロリー・ワイアラエカントリークラブ

アラモアナセンターで買い物してマッサージチェアで癒された後は、急いでお部屋に帰らねば~ そして、買い物の荷物が増えたのでカゴがないbikiに乗ることは無謀だし、タクシー乗る程の距離じゃないし、かといって荷物持って歩くのしんどい・・・ ということ…

biki・アラモアナビーチパーク・アラモアナセンター

背景写真を今回のハワイで撮影したものに変更いたしました。 (シェラトンワイキキからの眺め) ホノルル初日。 日本からの飛行機は、だいたいホノルルに朝着く様になっているので、チェックインまでの時間どう過ごすか?というので運命変わってきますね。 今…

プレエコJAL789ホノルル →成田・ダニエルKイノウエ空港

ハワイからの帰国便について。 ダニエルKイノウエ国際空港(要するにホノルル空港)のラウンジですが、プレエコでも本当はラウンジ使えるハズなのですが、ラウンジが狭いとかいう都合により、ビジネスクラスのみの特典となってしまったようです(;;) その…

プレエコJAL780成田→ホノルル

無事ハワイを出国し、帰りの飛行機に乗っております。 空の上から失礼いたします。 ハイ、こんな時に限って隣の窓側の人が窓閉めており、先ほど撮影すべきだったと後悔の嵐ピュ〜でございます。(; ̄ェ ̄) 苦し紛れにフライトマップ追加。 3Dとかで、色々…

ハワイ税関

アロハ〜 今朝、無事にホノルルに到着しました。 詳細はおいおいご報告してゆきたいと思います。 今回も顧問先のコンドミニアムをお借りしているのですが、前回と違ってホテルに近いホテルコンドではないため、トイレットペーパーとかバスタオル、サトウのご…

恐怖のAVSカード決済システム

先だって「恐怖の預金残高証明書」の記事について、かなり反響頂いたのですが、続いてほしくない”恐怖シリーズ”、一つのカテゴリーになってしまったらどうしようと我ながら恐ろしい次第でございます・・・ 11/2午前いっぱい事務所で仕事してから成田へ向かお…

開業1周年・ハワイ出張予定

台風通過したと思ったら、あれよあれよという間に11月。 今日で開業ちょうど1周年を迎えました。 総括としては「案ずるより産むが易し」なのか「ビギナーズラック」なのか分からないですが、とにかく恵まれた1年間だったなぁーと思います。 他の人から「忙し…

広大地について

やっと台風通過しましたね~。 台風とは全く関係ない話題ですが、このたび相続税において、H30.1月から「広大地」について税制改正が入る事になりました、というのは多くの方がご存じの通りと思います。 春頃に広大地の改正についてのパブリックコメントを募…

FAQコスパの良い税理士と出会うにはどうしたら良いですか?

昨日、たまたま複数の方からお問い合わせが重なり 「医師に詳しい税理士がなかなかいないので、何かあったら山口を紹介して良いか?」 「独立開業したい人向けのイベントで税金や収支についてしゃべる事は可能か?」といった内容で承りました。 (ありがとう…

神保町四天丼・白山通りの行列店

冷たい雨、寒い日が続きますね~ このまま冬になってしまう前にハワイ逃亡計画(11/2~9)を実行したいと思っております・・・ 昨日は久々に良いお天気でしたが。 午前・午後ともに外出が入っており、久々に神保町ランチの開拓に乗り出した次第でございます…

FAQ良くある質問M&A

M&Aのご相談を頂いた法人さんの顧問契約を今月からさせて頂いており、昨日打ち合わせしてまいりました。 先日、事業承継について書いたので引き続き・・・ Q.M&Aって何ですか?山口がM&Aの相談を受ける場合、売る側vs買う側どっちの味方をしてくれるんですか…

FAQオンリーワンvs事業承継

先日、自宅の表札を作って下さった「ヒロノクラフト」さんが創業20周年ということで、代表の美安さんから記念品のオリジナルエプロンを頂きました。 こちらのエプロンはインディゴデニムの丈夫な生地でできており、家事はもちろんのこと日曜大工や車・バイク…

当事務所HP開設御礼・連携先の専門家について

昨日、Tama Tax Tokyo山口玉美税理士事務所のホームページが無事に完成し、公開いたしました。 (13日の金曜日・・・しかし仏滅ではなかったのでホッ) 先にfacebookでのご報告となりましたが、さっそく反響をいただき感謝の嵐ピューでございます。 しかしな…

FAQよくある質問・相続税の申告は自分でもできますか?

明日、今月2件目の相続税申告書を提出する予定でして「相続の秋」となっている玉婆です。 Q.相続税の申告って絶対税理士に頼まないとムリなんですか? 私はそれなりに知識があるので、自分で申告しようと思ってますが・・・ また、Tama Tax Tokyoで相続税申…

ビバ!伊豆修善寺其の弐 クラフトビール工場・沼津港市場丼

修善寺の街並みと温泉を一通り満喫した後は、結局行きつくところが「酒」 昼食に蕎麦を食べる予定でしたが、温泉に入っているうちにどのお店もドカドカと行列ができてしまい・・・夫婦ともに行列が苦手なものでして。 全くノーマークだったのですが急遽ネッ…

ビバ!伊豆修善寺・逃げ恥ロケ地の温泉宿「宙」

10月の3連休、いかがでしたでしょうか? 玉婆は夫と散々揉めたあげく、最終日に来客となったため、今回は泊りがけの旅行を見送り、日帰りで伊豆の修善寺へ行ってきました。 というか、リーズナブルで良い所は皆早めに押さえているので、直前になると特に、高…

恐怖の残高証明書・其の弐

先日「恐怖の残高証明書」で書いた相続の件、昨日、某金融機関から訂正した残高証明書が相続人の方あてに届き、税額が確定し、やっとこさ相続税の申告書を提出できる状態になりました。 tamabar.hatenablog.com それにしても、本当に振り回されました・・・…

FAQハワイ推し・国際課税について

今回、小規模事業者持続化補助金の採択を頂いてHPを作成しております。 テーマは「中小企業の海外進出と個別相談の実施」ということなのですが、具体的には「ハワイ」としました。 Q.Tama Tax TokyoのHPが全体的にハワイなのはなぜですか? ハワイというとい…

FAQ記帳代行業務について

10月に入りました。 今月が終わると開業から丸1年となるのですが、本当に月日が流れるのは早いですね・・・(しみじみ) Q.記帳代行してくれる会計事務所を探しています。Tama Tax Tokyoでは会計ソフトへの入力、すなわち領収証バサっと方式は受け付けないの…

本店HP進捗状況・FAQ月次顧問について

Tama Tax Tokyo本店HPの方、だいぶ出来上がってまいりました。 9月中にリリース予定でしたが、追加事項があり10月上旬頃に延期予定となっております。 ”FAQ”よくある質問”のカテゴリーを当ブログに設けましたので、随時追加してまいります。 Q.税理士に依頼…

読書の秋~檜山智子さんの小説・英語ビジネス本

まだまだ暑い日が続いておりますが、日もだんだんと短くなってまいりました。 〇〇の秋、いかがお過ごしでしょうか? 今月の法人税申告が無事に終わりましたので、相続税申告、ホームページ作成などに取り組んでいるところですが・・・ 秋といえば読書の秋。…

研修36時間義務化について・BETTOLA SUNBAL(イタリアン)

昨日は税理士関係の女子会、事務所近くの「BETTOLA SANBAL」ベットラ・サンバルで盛り上がりました。(三幸園グループのお店) 4名中2名がFPファイナンシャルプランナーの資格を持っていて、FPの継続研修の話など興味深かったです。 最近は、資格を取った後…

恐怖の預金残高証明書

先日、相続税申告書がほぼ仕上がったので、資産税においてかなりスゴイ方に事務所に来て頂き、申告書チェック&細かい所の指南を頂きました。 相続税については、基礎から出直そうと思って巷のセミナーなどに最近結構参加していたんですが、正直な所セミナー…

公正証書遺言検索・霞ヶ関公証役場

先日、公正証書遺言検索の代理人として霞ヶ関公証役場に行ってまいりました。 さんざん自宅を探して頂いた上、ご家族の状況からして「遺言書があるワケがない!」という感じでしたので、相続人を説得するのは非常に難しかったです。 しかし、遺言書の有無に…